見出し画像

アセンションしたのに統合失調症って無理ゲー! 〜第19話〜


音楽か楽曲か。

今日Youtubeで、いい曲ないかなぁ〜って探してて見つけたんですよ!超格好いいの!でよく見たら チャンネル登録者4000人 再生回数500回 1ヶ月前にUPなのに。めっちゃいいのに⁉ ︎あ、あれ時代に取り残されてんのか…浦島太郎状態なのかぁ。ニッチすぎるんだなって、実はうすうすとは感づいていたんだけど。

ジャンルを調べてみると、トランス > ダークサイケデリックトランス > ハイテック。Twitterではハイテックってトランスだったんだーとか書かれてて近年のEDMブームからの流れてきた好き者だと察し。こんな曲ばっか紹介しても、どこにもニーズねぇーなーーって、水平線を眺める目になりまして。
あの話を思い出した。アフリカに靴を売りに行った営業マンが2人いて、1人は「全然ダメです。皆はだしで暮らしてます。」もう一人は「バッチリです、まだ誰も靴を履いてません。」どの角度で、視点で、物事をとらえるかで変わるってやつ。

 うちの妻はずっとライブ行きまくってた人で、しょっちゅう新しいアーティストが好きになる。今彼女のメイン推しはバンドメイド、米津玄師、キングヌー、ミレパ、藤井風。風くんの「Matsuri」なんて 登録者140万人 再生310万回だぞ、たった12日前で!

時代に取り残されちゃったってことは、その瞬間からおじさん、否、気持ち的におっさん。クラブミュージックばっか聴いてたし結婚式音響もしてたからか音を【空間鳴り】に勝手に脳内変換してしまう。この音はスピーカーでこんなエグい感じで鳴るぜー爆音LOVE!!って、、、ワードセンスも完全におっさんだ。そもそも爆音出せるところが無いんだな。橋の下でアンプ飛ばす遊び方が無い。あれ面白かったけどなぁwスピーカーも進化しちゃって服がブルブル震えるような音圧重視じゃないし。

大学の卒論は「日本における美術と芸術の違い」だった。
戦後輸入された西洋文化と入り混じった人間の造る芸術。と
『人間が宇宙を切り』とって人が『何か』と共闘し表現された美術。


人が作り産み出した音楽。か
人が『宇宙の仕組みを模造』した楽曲か。
どっちの文脈でとらえるかで変わる。

今日までシャーマンをテーマにしてアセンションして精神病を解決する。とか、幻は霊体だから幻体としてある。とか考えてたんだけど、それってサッカーでいうオウンゴールなんじゃ無いか?天に唾を吐くような行為なんじゃないか?って。
シャーマニズム初期の大事な時期のことはとにかく書き残せたし、統合失調症にしても、うつにしてもパニック障害にしても精神病の専門家じゃないから外部が言うことじゃ無いと思うんだ。

人が作りし病の中の幻覚。か
人が『生物の一部』として感じた幻か。
どちらで感じるかはその人次第。

ただ表現をしてみるって気持ちいいですよ。
自分が書いたことを自分が見て再認識できる。
そうやってインプットを探し続けること自体に喜びを感じられますし。
十人十色で色々な表現が知れて、その表現によって誰かが助かるのならば
 “人さまの頭の負荷をなるべく少なくして情報を流しこむ“ 表現があるのなら、それは興味深い。一生かけてもやり続けたい。 

今季シャーマンバンブーから、呪術師 たけ に改名しました。

ご相談承ります。

まずは知ってもらわないと始まらない。今季は頑張るぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?