見出し画像

すくすく

久々のシェアファーム日記。
日記はサボってたけど、畑にはぼちぼち通ってます。

草むしり後。
わかりにくいけど、これでもだいぶ雑草など引っこ抜いた。
土の乾燥を防ぐため、表面にその辺からむしった雑草をマルチとして撒布する。
よく見るとズッキーニが出来てきている。
胡瓜かと思ったのは内緒。
バターナッツかぼちゃ。
ええ具合に実ったので収穫。
別のズッキーニの蔓をひとまず張ってあるロープで持ち上げてみた。
風通しと光が満遍なくあたってるから、育ちよくなるかな?
最寄駅ホームの窓より。
この切り取られた風景。手前の駅の古びた感じも含めて、「田舎」って感じで気に入っている。


いよいよ夏も佳境を迎えて、まだまだ夏野菜育てられるけれど、そろそろ秋冬のことも考えて、ぼちぼちとスペースも作っていく。
あんまりあれこれと育てまくると、秋冬野菜育てる場所がなくなるからね。

最低でも月一は畑に赴いて、新鮮な空気吸わないと。

リフレッシュリフレッシュ。

先日他の利用者さんと話していて、「野菜育てる以上に他の利用者さんたちとコミュニケーションとるのが楽しくてしょうがない」って話しになって、めちゃくちゃ頷いた。

学生から年配のひとまで、そして色んな地方から移住してきたひとたちなど、そんな様々なひとたちと話すのがなによりも楽しい。

僕自身それが一番の楽しみである。
繋がりが広がるのは、いくつになっても嬉しいもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?