見出し画像

Rigidbodyを使うと上にがってしまうのは何故か

壁とかのすり抜け対策やら当たり判定で入れるリジッドボディ。
これ入れると上に上がっていってしまったりします。
重力で上がっていくっぽいですどうも。

だからRigidbodyの項目にある
Mass(質量)の数値を増やすと上に上がらなくなります。

テストすると1くらい沈んでいるので
Rigidbody入れたオブジェクトのポジションのYの数値を増やします。

また質量が大きすぎると
だんだんオブジェクトが沈んでいくようになっています。
よって数値を変えて目立たない設定にすると言うのが今の所の私の対策です。
このオブジェクトではMass=1.5
PositionのY=1にして沈むのを緩やかにしています

テストすると見た目では沈んでないのですが
Yの数値がだんだん減ってきてるんですよねえ。
放置しすぎると沈むでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?