見出し画像

バスに揺られて

おはようございます!
株式会社 祇園ビールです。

久々の朝の出勤ラッシュタイムにバスに乗っております。
夜は雨模様のようですが、なんとかお天気ももち、自称晴れ女は健在です。

ここ最近、滅多とない朝早くからのお仕事は、だいたい雨予報ですが、晴れてくれます!
そして、その前日は曜日関係なく、Ale GION BEER KYOTOのお店は遅くまで大変賑わってくれます!笑笑

ありがたいことです。本当に感謝です。
ありがとうございます。

バスの中はといいますと、、 
華やかな香水の香りで充満しております。
外国観光客の方が運転手さんに道案内を長々とお尋ね中です。笑
バスの運転手さんは、とても丁寧で優しい方で、根気よくお相手されています。

お仕事に向かわれているサラリーマンでしょうか。苛立ちが露わに出ており、お急ぎなのでしょうね。

これは、日本と外国との文化の差。
オーストラリアに住んでいたので、電車やバスが時間通りにこないなど当たり前。
日本は、時間通りルールを守るという教育が根付いているので、これから増える観光客の方との時間の流れの差をどうマッチングさせていけばよいのか、観光都市京都の観光客受け入れと地元住民の生活がうまく守るよい方法があるといいなと願うばかりです。


さてさて、
バスももうすぐ終点。目的地に近づいてくると、自然豊かで本当に癒されます。
川のせせらぎ、山の空気、広々としている大きな民家。

小旅行を楽しんでおります。

今日の目的は、第三弾のビールの副原料を求めて、農家さんとの顔合わせ、農作物について色々と教えていただきました。

繁忙期に差し掛かる時期にも関わらず、
快くご対応いただきましたこと、誠にありがとうございました。
貴重なお話や農業の実態、昔ながらの農作業のこと、どのお話も勉強になりました。

仲介役のご担当者さまは、日頃から大変お世話になっている方で、私の思いをしっかり理解して、その思いをしっかり引き出そうとしてくださる。

とてもとても私のこと、会社のことをよく理解してくださっていて、話し下手な私の代わりに、全て的確な言葉で先方さまとスムーズに話が進むようにエスコートしてくださいました。

人を思いやることの大切さ、ホスピタリティ。
日々の忙しさで心のゆとりを失くしかけていたので、自然や人の温かさに触れたことは本当に有意義な時間でした。


初めての祇園ビールオリジナルビールは、
亀岡の農家さんが行き場のなくなったたくさんのキウイフルーツをくださったことがきっかけで、オリジナルビールを作ることになりました。

いつか醸造家になった時には、農家さんたちの抱える問題解決や地域のアピールとして、お野菜やフルーツを分けてほしい!という思いを即時に形にしてくださったおかげです。

行動力がすばらしいですね。
行動しなければ、何も始まりません。

このキウイがあったおかげで、
第二弾、第三弾と続いてこれました。

第一弾のビールは大好評で、あっという間に完売いたしました。
本当にありがとうございました!!

第二弾も、また新たなテイストで京北町の黒豆をつかったIPラガーです!
こちらも、あっという間に完売しそうな予感です。

第三弾は、乞うご期待^ ^
また詳しく決まり次第お話しますね!

現在は、オリジナルビールの醸造は信頼できる醸造家さんにお願いしていますが、はやく自分の手でビールを作れるようになりたいと願うばかりです。

初心を思い出し、人の優しさに触れ、
エール祇園ビール京都で、今日もまた
みなさんにエールを贈りたいと思います!

寒暖の差が激しい季節ですが、
どうぞみなさまご自愛ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?