見出し画像

やっと出口が見えた!手術までの日記と皇居散歩画像

…昨年の12月から、我慢と辛抱の日々でした...。

始まりは、12月2日。
初めて「皇居乾門散策コース」に申し込んで参加。
久しぶり会う友人と共に行くので、新作ソウタシエアクセサリー付けていきたいと思い、前日の午後からネックレス&ピアスの創作開始。

ソウタシエジュエリー制作には、とても時間がかかります。
まずデザインを決めて、配色を考えます。
ソウタシエは、専用コード平均3色(決まりはなく2色でも4,5色でも)とビーズパーツを合わせて作ります。
デザインと配色が決まったらいざ、創作スタート!

始めてしまうと没頭し、時間がどんどん過ぎていきます。
普段なら、「あぁ もう3時間経ってしまった.今日はこれくらいにしておこう」とか「一休みしてからにしよう」、となるのですが、
明日付ける、と決めてしまったので完成させたい気持ちで一杯です。
 そして、無事ペンダントとピアス完成。

そして当日、皇居散策へ♪
空は青く冴え渡り雲の様々な形が楽しい。
木々や植物が美しく整えられて、気持ちよくとてもリフレッシュ出来ました。

その後丸の内までさらに歩いて、あちこち巡りました。

翌日から、徐々に右目の瞼上下が腫れ始めました。
眼科は、土曜日は午前のみ日曜は休み。

月曜日まで待って、行きつけの眼科へ。
(この時点で、お岩さんのように腫れている...)
10年以上お世話になっている先生はあまりの腫れに驚いて
「なんでもっと早く来なかったの!?」。

紹介状を書いていただき、大きな病院への通院が始まりました。

それ以来、
止められてはいないけど、ソウタシエ創作はやめていた。
目を疲れさせる作業だし時間もかかるし。
さらに、好きなワインもやめた。
アルコールが目の腫れに影響する気がして。
(ビールは時々♪)

好きなことを2つやめたので、やはりストレスは溜まったと思う。
アマゾンでの買い物が軒並み増えたし、、、。

これもやっと、3/6の内視鏡手術で終わるはず(?)

【2/13】
手術前の検査。
9時から、レントゲン・尿&血液検査(採取)
心電図をB1で。
そして5階の眼科センターへ。
でも、なかなか呼ばれず、、。

【3/6】13:30手術開始
9:50 PCR検査、胸のレントゲンを済ませて5階のアイケアセンターへ。
受付は無しだったので、1階のローソンで食べる物を買い休憩室。
1時前に手術室手前でスタンバイ。

右目側は、10年近く涙管閉塞していたせいなのか
涙管を開通させるために入れる菅が、2人の先生が交代で頑張っても入らず…。
部分麻酔は、内側には効かないため圧迫され続ける痛さが応えました。

左側は、閉塞年数が浅い為入りました。

やっと終了して、立ち上がったらフラフラとふらついてしまったので、奥の空いていたベッドで1,2時間休ませて頂きました。

(帰宅する時、両目がぼんやりしか見えないせいか
最寄り駅からタクシーで自宅までの指示がうまく出来ずに、少し過ぎた所で下車。)

【3/7】
術後の確認。

【3/27】
21日くらいから、左目の涙道管あたりが内出血してるようで、赤茶色のめやにが出てまつ毛の上下が2,3本ずつくっ付いてしまう。1週間ほど続く。

【4/10】
2週間おきに2回も涙道管を入れてる左目が内出血するので、先生に伝えると「管がどこかにあたって傷がついているのかもしれませんね。」
私「抜く予定は、5月の初旬ということになっていますが、その時まで待っても涙道が通る確率が低いならそれまで待たずに、もう抜いて頂けませんか?」
先生「じゃあ、今日抜いてしまいましょう。」

で、処置室へ移動して抜いてもらいました。
入れる時は、手術室であんなに時間がかかったのに、痛みも無く一瞬で終わりました。
ああ、スッキリした。

私の場合、疲れは全て「目」にきてしまうようです。
なので、ソウタシエ創作も自分のために時々、
オーダー受けもぼちぼちしていく意向です。

※日記は、あまりお見せするものではありませんが、同じような状況の方へ何かの参考になればと思い投稿しました♪

最後までお読み下さりありがとうございました。 内容が気に入って頂けましたら、サポートをお願いします♪ 頂いたサポートは、今後も書き続けていく意欲&新たな活動費、加えて他のnote仲間たちの素敵な記事購入費とさせて頂きます♪