見出し画像

パーソナルカラー、一般の方にベースカラー診断は難しい(20)

〜毎週金曜日は、パーソナルカラー関連の記事を投稿しています。
Instagramもスマホもない2003年からパーソナルカラー講師として活動。
「コーディネートアカデミー銀座」で、初心者カラー講座、パーソナルカラーファッションのトータルコーディネートのアドバイス、小物合わせレッスンなど過去25回以上開催。
(どれも40歳以上対象。自分が40歳過ぎ頃から、それまで気に入って着ていた服がフィットしなくなってきたから。)
個人、複数に診断やアドバイスをして変身させてきた人数は数え始めてから約300人ほど。

色彩心理・カラーボトルセラピー・メイク&スキンケアなど、色に関わる資格も取得。
2020年からソウタシエのデュプロマも取得して
パーソナルカラーdeソウタシエアクセサリーを受注&創作。

私の願いは「誰もが血液型を知っているようにパーソナルカラーを知って、心身ともに自分らしく輝いて欲しい♪」です。

コメントはお気軽に♪〜


ここ数年、イエベ・ブルべと言うフレーズが
メイクやファッション情報に頻繁に使われるようになってきました。

やっと流行に流されるのではなく
「持って生まれた自分色」にフォーカスして
服・メイク・ネイル・小物色等を
全身に溶け込ませるようにして
トータルコーディネートすることが
最も個性を際立たせてくれる、が浸透してきました。


20年以上「色彩学」を元に、多くの方へ「一生の綺麗」をアドバイスしてきた者として本当にやっと♪と嬉しさがこみ上げてきます。


が、心配なこともあります、、、。

それは「色を判別するのは簡単なことではない」ということ。


SNS、雑誌などで簡易的に診断するものが
氾濫していますがこれであなたの色グループを
正確に知ることは出来ません。


色は 世の中に何万色とあり一般の方に
「色の微差」を見極めることはほぼ不可能です。


簡易診断で「イエローベース」と「ブルーベース」を
判断し間違えると、似合う色傾向が真逆になってしまい
素敵に綺麗に見せるはずが、ダサくて老けて見えてしまう事に
なってしまうかもしれないのです。


素人診断は「一生選ばれない人」になりかねません。
私がまだ原宿の専門学生だった頃、先生に診断して頂いた時
ブルーベース「ウインター」という結果でした。
その後 先生が気になるのでもう一度診断させて、と再度診断すると
なんとイエローベース「スプリング」という結果でした。


色を正確に識別するには「自然光」がベストです。
学校での先生の1度目の診断時は、陽が落ちていました。
だから私はあちこち探し回って銀座にスペースを確保し活動していました。
全ては「お客様の色判断を間違わない」のために。
(このスペースはコロナ禍頃に解約)


私が愛読している「銀座百点」という冊子に
真珠ミキモト社長の記事がありました。
真珠の色を判別する部屋は自然光の入る部屋でなければならない、と。


私たちの周りには 常に色があります。
色の波動は私たちの心にも影響を与えています。
物だったら購買意欲を、インテリアだったら安らぎを
食卓だったら美味しさを、装いだったら印象を、、。


今日あなたが選んだ色は、何色ですか?
美人度を左右するあなたのパーソナルカラーで
今日も素敵な1日でありますように♪

最後までお読み下さりありがとうございました。 内容が気に入って頂けましたら、サポートをお願いします♪ 頂いたサポートは、今後も書き続けていく意欲&新たな活動費、加えて他のnote仲間たちの素敵な記事購入費とさせて頂きます♪