見出し画像

眼科→手術→眼科→手術→眼科→手術の一年でした。


コロナ禍で【冬眠】を強いられた数年間。
次の2023年は再始動しないと!と思っていた矢先に、、。


かかりつけ以外の眼科3か所で手術を3回した1年になってしまいました。


2022年の12月初旬に、気の合う友と久しぶりに会って皇居や丸の内などあちこちお散歩。
翌日からナント徐々に右目のまぶた上下が腫れ出してまるで四谷怪談話しに出てくるお岩さん⁉︎のように。


行きつけの眼科医の紹介で某大学病院へ。
長年患っていた右目の涙管が塞がってしまった「涙管閉塞症」が重症に。
通常は乾燥したりすると目を守るために涙が出て余分な涙は鼻に繋がる涙管を通って蒸発するのですが、詰まっているためその涙が逆流して常にティッシュでふいていました。

それが細菌などにより悪化してしまったのです。
3月に内視鏡手術を受けました。
が、7,8年以上経っていたせいか涙道は開通しませんでした。
なので更に別の眼科を紹介されて8月に「DCR(涙囊鼻腔吻合術)るいのうびくうふんごうじゅつ」を受けました。

これは、涙囊と鼻の空洞を直接つなぐバイパス手術です。
全身麻酔で行いました。



3回目の手術は12/13と20日(右目と左目を1週おく)で、自分の意思で探した眼科で、白内障の手術(3焦点眼内レンズ)を受けました。

白内障の進行具合は50%くらいだったので少し早めでしたが、日中南向きのリビングにいてもまぶしさがあるし、眼鏡も合わなくなってきているし
今後も眼鏡を何度か買い替える煩わしさを考えて受けることに決めました。


視力が安定するには、1,2ヶ月要するらしいので現在近くが少し見えにくいのですが我慢です。
でも、視力に0が2つもついていた私が【1.2】まで見えてメガネや16歳から使い始めたコンタクトも必要なく生活できるのは、快適です♪


詳細は後日、日々メモしていたものをまとめて投稿したいと思っています。


今まで「コメント」の見落としはないかと思いますが、「いいね❤️」の見落としがあったかもしれません。

もしそうだったらごめんなさい!
手術続きではっきり見えてないことも多かったので。
投稿内容も熱意が薄い傾向があったかもしれません。

【体と心は本当に連動している】とあらためて感じています。
読者の皆様も健康にはくれぐれもご注意下さいませ!


今後もどうぞよろしくお願いいたします♪


最後までお読み下さりありがとうございました。 内容が気に入って頂けましたら、サポートをお願いします♪ 頂いたサポートは、今後も書き続けていく意欲&新たな活動費、加えて他のnote仲間たちの素敵な記事購入費とさせて頂きます♪