見出し画像

怖いものは怖いし、嫌なものは嫌【書く習慣 Day7】

7回目は「最近悩んでいること」。ズバリ、歯医者です。
ええ。いい歳してみっともないのはよくわかってるのですが……歯医者に、行けなくてですね……。自分だけならいざ知らず、子どもも無関係と言えなくて余計にこじらせている感があります。

イラっとしたりするかもしれませんが。良かったらちょっと、聞いてもらえませんか。

いしかわゆきさん著【書く習慣】の企画 #1ヶ月書くチャレンジ  に参加中です。「書く習慣」の獲得と、noteを読んでくださる方への間接的な自己紹介として、書いていこうと思います。

4年前のトラウマ

行けない理由の要は、4年前の虫歯治療です。
妊娠中だったこともあり、当時は大体1か月周期で定期健診を受けていました。が。染みる気がして相談したところ右奥歯の虫歯を発見。「削ってみないと分からないけど、割と深いので抜く覚悟でいてほしい」と言われました。

この歯医者さん、結構ハイテク好みで設備もキレイで最新型。色んなアイテムの販売も積極的。かといって押し売りされるわけでもないので、「情報が最新なのは良いことだ」と通うことに決めました。
しかしながら、ただでさえ検診のたびに歯周病の検査でチクチクやられるのに閉口していた怖がり痛がりの私。これだけの頻度で通っていたのにそんな深い虫歯を見逃されてしまったことで、すっかり歯医者さんへの信頼を失ってしまったのです。

妊娠→出産(+完母)→妊娠と続いたこと、1度くらいしかレントゲンを撮れてなかったことも発見が遅れた理由かもしれません。幸いなことに、随分削ったものの歯は何とか残りました。お医者さんの腕は良かったのでしょう。
毎回帰りに予約を取るのでその後も半年程度は通っていましたが、ただもう別のところに行きたくて仕方ありません。当てもないのに。

そこへ来たのがコロナ禍です。元々あった子どもの預かりサービスもなくなってしまい、かといって他者に子どもを預かってもらうのも気が引ける状況。次回の予約をしそこなったまま、今に至るのでした。

行かなきゃいけない

もう半年以上、行かなくちゃ行かなくちゃと言いつつ行けていません。行くべき理由はいっぱいあるのに。

  • 奥歯の方で、たまに染みる気がする(非常に怪しい)

  • 出産前から親知らずが軽い虫歯だから抜いた方がいいと言われている(↑とは別の歯)

  • 第二子、指吸いが直らなくて今年は園の歯科検診で指導が来てる

  • 第三子、市の検診しか行ってないし、小さい歯があってすきっ歯が気になってる

※第一子(先天的に歯並びが要注意なため通院必須)は通い続けてる旦那さんに任せてあるので、同じ歯科医院に通い中。

「母親なら子どものために動かなきゃ!」とか「このまま良くなったりはしないよ!」とか、分かってるんです。分かってるんですが……どうにも、アクションが起こせません。
元々迷いだすと殻に籠ってしまってアクションが出せない悪い癖があります。予約の電話をかけるのも苦手。

以前、母の日のアクションが起こせなくてnoteに書いたら、弾みがついたのか何とかクリアできたことがあります。
今度も、noteの力を借りて出来たら……いいなぁ……(人任せにするつもりではないのですけどね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?