見出し画像

&GI主催「起業みつかるマーケット―好きな仕事と暮らしの体験会―」10/26(木)・27(金)ららぽーと豊洲で初開催!

今回は、10/26(木)・27(金)にららぽーとと豊洲で開催する、三井不動産×お茶の水女子大学 「&ジェンダード・イノベーション」が主催する初の起業イベントをご紹介します。

その前にまず、私たちが今回なぜ「女性の起業」に注目したのかをお伝えしたいと思います。

「&ジェンダードイノベーション」では「性差の視点」を活かして社会やビジネスを捉え直すことをプロジェクトの起点としています。

「起業」と聞くと、男性がするもの、といったイメージが強いのではないでしょうか。
しかし近年、女性の起業・開業比率は24%* まであがり、なかにはパートタイム起業**を選択する方も多く、全体で上昇傾向にあると言われています。
女性の起業は自身のライフスタイルに合わせた柔軟な働き方ができるといった利点もあることから、男性と比較して、家事や育児といった身近な問題を解決するライフスタイルビジネスを主とするケースが多く、それらは過去の調査研究からも明らかになっています。
さらに言えば、事業を大きく展開するより、身の丈に合った、地に足の付いた事業を継続したいと思う方も多くいらっしゃいます。

こうした「半径5メートル」内の視点で興すビジネスに、「ジェンダード・イノベーション」の種が眠っていると私たちは考えています。

自分視点で身近な課題を捉え直しアイデアを見出すことで、これまでの固定観念を覆すような商品やサービスが生まれるかもしれない。そんな女性起業家たちの思いやエネルギーが重なりあって生まれる「やわらかなイノベーション」は、私たちが目指す街づくりにも活かされていくはずです。

そうした背景から、今回、女性の起業を応援し、興味を持っていただくためのイベント「起業みつかるマーケット―好きな仕事と暮らしの体験会―」を開催することとなりました。

「半径5メートル」の視点で起業した女性たちの声を聞いたり、好きな仕事をしながら自分らしく生きる女性たちが興したさまざまなビジネスを体験する機会などをご提供します。
さらに、研究者の視点から女性の起業について考えるトークセッションや、女性の起業を支援される方たちの発信など、起業にまつわるあれこれをみんなで考える場もつくります。

このイベントへを通じて、1人でも多くの方に「私も起業できるかも!」と感じていただきたいです。


学んで、体験して、自分の暮らしに取り入れて。

「起業みつかるマーケット―好きな仕事と暮らしの体験会―」では「ステージ」・「ワークショップ」・「ショッピング」のエリアをご用意します。
「ステージ」では、起業した女性たちや、起業を支援する方たちの体験談を聞くトークセッションを開催し、「ワークショップ」では暮らしを彩る多様なビジネスの一面を体験できます。また、「ショッピング」のエリアでは作り手の想いや工夫がつまった商品が購入できるので、ぜひ手にとって暮らしに取り入れてみてはどうでしょうか。

授乳室・おむつ交換室・キッズトイレ・ベビースペースなどを備えた、お子さんと一緒に安心して過ごせる施設「ららぽーと豊洲」で、1日ゆっくりお楽しみいただけます。

多様な働き方、暮らし方を見つけられるステージ

ららぽーと豊洲1Fノースポートイベントスペースにて、様々な講演をお楽しみいただけます。 1日目は、女性ならでは、ママならではの起業ストーリーや、研究者・支援者の視点から女性の起業について考える企画を用意しています。

★10月26日(木)注目プログラム
お茶の水女子大学ジェンダード・イノベーション研究所長 石井クンツ 昌子先生
特別記念講演「ママ起業とジェンダード・イノベーションの社会学」

モーハウス代表 光畑由佳さん
記念講演「子連れ起業はオーダーメイドの働き方」

10月26日(木) 注目プログラム

特に産休、育休中は、改めて自分のキャリアや今後の働き方を見つめなおす女性も多い時期。2日目は、出産後の働き方を考えるセッションや、赤ちゃんと一緒に楽しめる企画をご用意しています。

★10月27日(金)注目プログラム※ステージの詳細、タイムスケジュールはイベントサイトでご確認ください。

10月27日(金) 注目プログラム

等身大の出演者のお話を聞きに行きませんか?
トーク企画はすべて20分弱で構成されているので、赤ちゃんの機嫌が悪ければ、あやしたりウロウロしながら、耳だけ傾けるような参加も可能です。

暮らしを彩る多様なビジネスを発見、体験!ワークショップ・ショッピングブース

ワークショップ 出店ブース(一部抜粋)

ワークショップでは、カルトナージュ、盆栽、アクセサリーや革の小物入れづくりなどを実施します。身近な暮らしの課題や、自分の「好き」をきっかけにした、暮らしを彩る多様なビジネスを体験いただけます。

ショッピング 出店ブース(一部抜粋)

ショッピングは、輸入食器やお箸、パンミックス、栽培や製法にもこだわった米粉などキッチンでつかうものを中心に。手作り作家さんのアクセサリーなども。

武蔵小山創業支援センターのブースでは、その場でわかるあなたの「起業タイプ」を診断するワークショップを提供します。(両日とも出店・要予約。予約方法はイベント詳細ページをご確認ください。)
他にもステージでトーク企画に出演する方のブースも軒を連ねます。楽しくお買い物しながら、様々な起業の在り方をぜひご体験ください!

【イベントへの参加方法】

来場予約
イベントは予約なし、入退場自由でご参加いただけます。
来場予約すると、プレゼントが当たるスタンプラリーに参加いただけます。
【来場予約】(リンク:https://lin.ee/Fx1c67m
 
イベント詳細、ワークショップの予約
ステージの詳細、ワークショップのお申込、ショッピングブースのご案内はこちら。
外部のサイト「ともえスクール」にリンクします。 
【イベント詳細ページ】(リンク:https://tomoe.life/44291
 
イベント概要
■イベント名:起業みつかるマーケット-好きな仕事と暮らしの体験会-
■開催日時:
2023年10月26日(木)10:00~16:00​
2023年10月27日(金)10:00~16:00​
■入場:無料​
■主催:
三井不動産×お茶の水女子大学 &ジェンダード・イノベーション、
起業みつかるマーケット実行委員会
■後援:
東京都、東京都中小企業振興公社、江東区
■協力:
品川区武蔵小山創業支援センター、出産準備・親子の学び場「ともえスクール」
■会場:アーバンドック ららぽーと豊洲1 1F
・センターエントランス(ワークショップ / 物販)​
・ノースポートイベントスペース(ステージ)​
■住所:東京都江東区豊洲2-4-9​
■アクセス:​
東京メトロ有楽町線 豊洲駅2b出口直結​
ゆりかもめ 豊洲駅直結​
■その他​:
駐車場あり・駐輪場あり​
※当イベントでのショッピングは駐車料金割引対象外/三井ショッピングパークポイント対象外です。​

*出典:日本政策金融公庫「2022年度新規開業実態調査」より
https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/kaigyo_221130_1.pdf
**参考:https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/topics_210316.pdf


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?