見出し画像

長かった長かった4月・・・

毎月1日は近くの神社へ一日参りに行く。

これは、スナックを営んでた商売人の母親の影響で、母は必ず一日の朝に神社(近所にとても立派な神社があった)にお参りに行っていた。

子ども心に、一日参りは楽しみで、小学校に登校する前だから6時ごろに支度をして、母親と一緒にお参りに行くのが楽しみだった。

特にお目当ては、神社前の表参道にある定食屋さんでの朝食。

ここで、朝からカツ丼もしくは神社前そばを食べれるのが、嬉しくてしかたがなかった。

スナックを営業していて、夕食も僕や妹と一緒に食べれないことも悪く思ってくれてたのか、一日参りは母も早起きして、一緒に連れて行ってくれていた。


で、現在。移住したので同じ神社ではないんだけど、あちこちお参りにいってみて一番気の合う神様がいらっしゃる神社へ、相変わらず毎月一日参りに妻と子どもたちと行くようにしている。


今日の神社はすっかり新緑におおわれていて、初夏を思わせる風景になっていた。

春も終わりなんだなと気付く。


3月、4月は、かつてないほど仕事をした。

フリーランスなので、仕事を受ければいくらでも仕事をすることはできるわけで、おかげさまで仕事の話をあちこちからいただいて、ほとんど断ることなくお受けして対応した。

小さい子どもに翻弄されている妻を声を聴きながら、ほぼ毎日、日夜仕事をしたのだけど、ウェブ制作は体力勝負だと思い知らされた。


報酬は、納品した翌月末に口座にお振込いただけるのだけど、がんばったかいがあって、昨日つまり4月末にはかなりの大金を手にすることができた。

これはあくまで、僕のなかでの大金なので「あくまで個人の感想です。」になる。

100万円には届かなかったけど、四捨五入すれば届いてるくらいの金額。僕にとっては、かつてない大金だ。

月末の入金がこんなに多かったのは、フリーランスで独立して初めてだったわけで、実績としては大したもんだなと思うものの、あまり実感がない。

なんだろうねぇ、、


それより、昨日の夜中にひとりで飲んだプレミアムモルツがモーレツにうまかった。

思わず立ち上がって、「く〜〜〜」となるくらい美味しかったんだよ!

飲むこと自体、回数が減って、たまに週末に飲むときは金麦だったりするので、ビールしかもプレモルなんて、超久しぶりだった。ほんと昨夜のビールは最高だった。


4月、ずっとパソコンの前に座って仕事していて、気づいたことがある。

ずっと仕事だけしてると、1ヶ月が長い。

充実してたとか、そういうのではなくて、無機質に長い。

4月の上旬、近所の桜が咲いてるのも見た。

綺麗ではあったんだけど、思い返すとテレビで流れていた桜の映像のように、事実としてあるだけで、なんだか趣がない。


この5月も4月に負けないくらい忙しくなりそうである。

今になって、なぜこんなに働いてるかというと、お金のため。

子どもたちふたりも段々大きくなってきて、この狭い賃貸アパートをやめて、中古でもいいからマンションを購入しようと妻と動こうとしたんだけど、まずお金が足りない。


これがRPGのゲームだったら、ゴールドを稼ぐためにクエストをこなしたり、モンスターを倒しにいったり、ダンジョンを攻略したりするわけだから、同じようにお金を稼ぐために仕事というクエストをこなしているということになる。


ゴールドのためにモンスターばかり倒してたら、ストーリーは進まないし、つまらないし、長いよね?

でも、無心にゴールド稼ぎしないといけないときはあるでしょ。

結果、ゴールドだけじゃなくて経験値やレベルも増えてるじゃない?

きっと、この春はそんな感じだったんだと思う。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます!いただいたサポートは気になるnoteの購入費に使いたいと思います。