今の日本について

 重いテーマですみません🙇‍♀️でも、心にうっせきした物を吐き出してしまわないと、次に進めそうもないので、書かせて下さい(気が済んだら消します)

 今の日本には、報道の自由が無いような気がします。報道の自由が無いというと、共産主義国や戦前の日本のように、国が報道機関をチェックして、自国に不利な事を伏せさせたり、都合のいいように書き換えさせる様子をイメージすると思います。でもそうではなく、報道機関自体が公正な内容ではなく、自社の主義主張に合う内容のみを掲載、時には捏造までしている、そんな気がしています。

 これは今に始まった事ではありません。「『従軍』慰安婦」
「南京大虐殺」というと、大半の方がまたネトウヨがー、と思ってしまうほど、否定するのはタブー視されています。ほんの数十年前の、実際の体験者・歴史的資料・研究者の考察など山ほどデータがあって、戦後生まれの素人の私でも、ちょっと調べれば嘘だとわかる、そんな事象でも、新聞やテレビが大きく取り上げれば、大概の人が信じてしまいます。否定する意見は右寄りの雑誌にしか載らず、ナニカの力が強く働いて教科書に載せてしまえば、完全に事実のようにまかり通ってしまいます。私はたまたま第二次世界大戦に興味があって、若い頃色々と調べていたのでおかしいと思い、気づく事が出来ましたが、普通の人は、何の疑念も抱かないでしょう。それ以外にも報道機関が歪めていることはたくさんあるように思えます。

 色々例として挙げたい事はたくさんありますが、書いたところで「陰謀論に頭やられてる」と思われるだけなのでやめておきます。ただ、こういう斜に構えた思考こそ、マスコミの意のまま、がっつり洗脳されているのではないかと、ちょっと疑いながら回りを見回してみるのをおすすめします。

✳︎追記
デリケートな件を例に挙げましたが、この2つは言い出しっぺの新聞社が、後日捏造を認めて訂正記事を出しているのです。思いっきり行き渡った後で1回切り、国内向けのみで(だったはず)。

マスコミの手心が確定していない件は例に挙げるのやめておきました。今回の都知事選の報道が極端に少なかった件とか。ローカルニュースなど他県の人間にはどうでもいい事に、やっと気付いてくれただけだったのかもしれませんし(次回もお願いします。あ、報道なんか全然見てませんけど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?