見出し画像

2024年3月上旬 旭山動物園 冬のペンギン散歩

 3月になり、厳しい寒さのピークは過ぎたので、また旭山動物園のペンギン散歩を見に行きました。
 3月上旬はもう真冬の凍える寒さではないけど、雪はまだ解けずにたくさん積もっていて、真冬と変わらない景色が見れる。出掛けて遊ぶにはとても良い時期です。

 むちゃむちゃ混んでた!ビックリ!
 例年なら3月に入るともうお客さんが少なくなってるのに、この日は、散歩開始前からもうスタート地点から折り返してゴールするまでずっとコース沿いにお客さんが途切れず密集してました。
 新型コロナ前よりお客さんが多いような気がする。そして特に外国のお客さんが多い。
 ペンギンの散歩は、真冬の間は1日2回やってましたが、3月になってからは11時スタートの1日1回のみになったので、人が密集したのはその関係もあるのかも。

 この写真は、散歩のスタート時間の頃で、折り返し地点の付近から見た景色です。コースに沿ってお客さんがずらーっと並んでいます。
 ペンギンの散歩は、写真の少し高くなっている上が往路で右側から歩いてきます。そして左側で折り返して、下が復路で右側(奥)に歩いていきます。 

 例年の3月は、スタート時間からこんなにビッシリ並んではいませんでした。
 お客さんが少ないので、ペンギンの散歩を見ていて自分の目の前を通り過ぎたら、移動して散歩コースを先回りしてたま見る、ということを何度も繰り返して何度も見れました。でも今年は人が密集してるので出来ない。
 以前の僕なら密集を掻き分けて強引に突き進んで行ったりもしたのですが、今の僕は杖を使ってゆっくり歩いてるので、そんなことはもう出来ない。

 そんな状況だったたので、ペンギンの散歩を見れたのは、自分の目の前を通り過ぎる1分くらいの1回のチャンスだけでした。
 でも僅か1分でもペンギンは可愛かったなぁ。

 ちなみに、スマホをカバンに固定して動画を撮りながら、デジカメを持って写真や動画を撮っています。1回のチャンスでたくさんの写真や動画を撮る為に編み出した方法。

 おそらく僕の今季のペンギンの散歩はこれで最後かな。退院してから自分で出歩けるようになって、今年は3回もペンギンの散歩を見にこれて楽しかった。ありがとう。

 ペンギンの散歩コースのすぐそばにある「かば館」の屋外にいた百吉さん。

 旭子さんと凪子ちゃんは屋内にいるので、「かば館」の中にに入ろうと思ったら、ペンギンの散歩を見ていた大量のお客さんが流れてきて、入場する為の行列が出来ていた。やっぱり間違いなくお客さん増えてる。
 なので、今日は「かば館」の屋内に入るのは断念。

 隣の「きりん舎」は屋外なので、お客さんがたくさんいてもスペースがあってバッチリ見れた。

 天気予報を見ると、3月中旬から一気に暖かくなるようで、おそらく雪解けが進むでしょう。
 冬のペンギンの散歩は雪が積もっている間だけなので、今季のペンギンの散歩はもうすぐ終わりかな……?
 園内の雪が溶けて歩きやすくなった頃にまた来よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?