見出し画像

リックディジェ改 ガンダム 1/100制作⑦バインダー[3Dプリンターでプラモデル]

こんにちは

リックディジェ改の進捗報告になります。3DCADと3Dプリンターを使って作成しています。今回の記事はリックディジェの脚部の進捗報告です。これまでの記事はコチラからご覧ください。

作成に使用しているツールに関する情報は下記の記事に記載していますので、ぜひご覧になってみてください。

脚部の出力を完了し、ようやく立たせることができました。脚部は関節を含め4分割構成にしています。3Dプリンターでの総出力時間は合計、25時間くらいでした。今使っているプリンターにもう少し面積や高さがあれば短縮できたかなと思います。それか安いので2台くらい追加で購入するのも生産性が上がっていいかもしれませんね。ただし、置き場は考えないといけませんが。。。

画像1

まだ武器を出力していないので、近いうちにモデル作成し出力します。やはり1/100サイズになると、レジンやIPAの消費が激しいですね。

なので購入する際は多めに購入しておいたほうが無難かもしれません。私が使っているレジンやIPAはコチラで紹介してます。

画像2

画像3

バインダーが少し小さいように感じるので、サイズを変更して再出力する予定です。片方の出力に13時間かかるので、3Dプリンターには頑張ってもらいたいですね。でも3万円台の3Dプリンターで未キット化のMSを作れるのなら御の字ですね。十分に楽しませてもらっています。

バインダーの修正もしくは武器の出力が完了したら、また報告します!

最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?