見出し画像

自分の事業の楽しみどころ

この記事は
「人と人を繋げる洋菓子店 Sweets銀の糸」
の提供でお送りします。

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡当分糖分製作所です!
今日は「事業の楽しみ方」について!

□経営は難しくない□

会社を運営しているので
「僕は経営者だー」なんて言っております。
がしかし、経営って難しいものではありません。
簡単に言えば
「100円で仕入れたものを1,000円で販売する」
ってだけですから。

それを言うと
ルールがある中で「実績」を追われる会社員の方の方が圧倒的に困難な状況だと思います。

□難しい所□

経営の難しい所はやはり「経費」や「利益」の追い方だと思います。
社員を雇用すれば、その社員の生活への責任が生まれます。
この責任を守る為に「利益」は必須。
「経費」への考え方も勉強が必要です。

勉強して行動に移す部分が最も難易度が高いと感じます。

□行動すると?□

どうしても「儲かった」「儲かっていない」の価値観で事業を見てしまいます。
その価値観は大切です。本当に本当に大切。
しかし、初めての事で結果を出すって基本的には無理です。

転びながら自転車に乗れるようになったり。
飛び込んでみて初めて泳げるようになったり。

何事も「初めて」は成功しません。

□成功の価値観を下げる□

「儲かった」「儲かっていない」
この価値観からいったん抜け出す必要があります。

「成功」と「失敗」の価値観を
「行動したか否か」に変えてみる事です。
行動したら「成功」と定義すると見え方が変わってきます。

なぜ儲からなかったのか。
なぜ儲かったのか。

この考えになります。

そうすると
行動する前の自分より
行動した後の自分の方が成長しているんです。
その時に得た「成長」が次の行動をより良く、より生産的にしてくれます。

少しずつ、成功体験を積んでいき「行動」する事が楽しくなってきます。

ここが「経営者」の楽しみ方だと
僕は思います。


人それぞれ、楽しみ方や幸せは違います。
とはいえ、「やったもん勝ち」の世界に変わりはないと思います。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?