力尽きるまで。

この記事は
「人と人を繋げる洋菓子店 Sweets銀の糸」
の提供でお送りします。

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡当分糖分製作所です!

今日はご報告です!

□横浜に行くよ□

我々は山梨県で「Sweets銀の糸」という洋菓子店を運営しております。
40年以上続く、伝統ある洋菓子店です。

そんな銀の糸、この度、4月28日~30日まで「ららぽーと横浜 様」にて催事出店させていただきます。
ありがたいお話を頂きました。

僕も代表者として販売しますので、お近くの方はぜひぜひお立ち寄りください。

「井上いる?note見てるよ!」
って伝えて貰えれば、何かしらプレゼントさせていただきます!


□たまたまじゃない□

ありがたいお話をいただき、目標にしていた「全国展開」への一歩を踏み出しました。
小さな一歩ですが、山梨から飛びだすという事は事実。
自分を褒めてあげたいと思います。


ここで、ここまでの道のりを一回整理したいと思います。
「なぜ、県外へのお話を頂けたか」
です。

これはたまたまではありません。

いきなり県外に出店する事は、結構なリスクだと考えておりました。
なので「山梨のイトーヨーカドー様」の中に店舗を構えさせていただき、催事出店へのコネクションをじわじわと繋げておりました。

そのコネクションが「一つの到達点」に達したのだと思います。



□とはいえ結構簡単だよ□


なんだか偉そうなことを書きましたが、意外と簡単でした。
僕が行った事と言えば


「県外に行きたいです!」
「全国展開したいです!」
「一所懸命やります!」

この3つを会う人全員に言っただけです。

自分の手で次のステージの扉をこじ開けるより
誰かに紹介してもらった方が話は早いです。
そしてほんの少しだけ「何者か」わかってもらえます。
変な意地とプライドは必要ありません。

僕のプライドは
「頭を下げようが、靴を舐めようが、泥水一気しようが自分の目的を達成する」
です。


□でもさ、でもさちょっと聞いてくれよ□

とはいえですね。
※とはいえ が多い。

こんな動きをしていると
「歴史ある大きい会社の社員」
と話す事が多いのですが、なんかめっちゃ上から目線なんです。
個人的な感想なんですけど、なんだか偉そなんです。

自分の会社のブランドに誇りを持っている証拠なので、全然いいです。

ってもさ、僕も一応
「株式会社の100%オーナー 代表取締役」なんです。
若いですけどね。
きっと、会社員よりは濃縮された社会経験があると思います。

「せめて対等に話せよ。舐めてんのかおい。お前らと違ってこっちはたくさんのリスクを背負ってdじhkdんljだjhかん;」

はいすみません。取り乱しました。

と思ったのですが、この感情を持っても何も得しないので冷静に考えようと思いました。


□個人で考えるな。会社単位で考えろ□

どこまで行っても僕が持った感情は「個人の感情」です。
これを仕事に介入させるわけにはいきません。

相手も僕も「株式会社」という枠の中にいて、この株式会社って「戦艦」みたいなものです。

僕が目の前にしている戦艦は
「戦艦大和」
くらいの強さを持っています。船員もかなりの訓練を受けていると思います。

では、僕の会社はどうでしょうか。
まぁいいとこ「アヒルさんボート」です。

訓練とかそんな事よりも
「水って冷たいよね」
「溺れると大変だから落ちない様にしようね」
「落ちた時のために泳ぐ練習も必要だよね」
こんな位置付けです。

つまり、アヒルさんボートの船長より
「戦艦大和の船員」の方が凄いし偉大です。

僕が異議を唱えるスペースは1ミリもない事に気が付きました。


そんなこんなで
とにかく「言われることを吸収して勉強する」が今回の目標になりました。


何が言いたいかというと

「横浜行きまーーす!ららぽーと横浜です!4月の28日~30日です!」
って事です!

お読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?