見出し画像

甘くはない世界で生きていく

この記事は
「人と人を繋げる洋菓子店 Sweets銀の糸」
の提供でお送りします。

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡当分糖分製作所です!
今日も忘備録!


□やっぱりあまくない□

最近、山を越えて、自社商品を販売しております。
なかなかうまくはいきません。
そんな中でも発見があり、改善と挑戦を繰り返し行っています。

そんな中ですね、「やっぱりここかぁ」と思った部分があります。
それは「商品は売れない」です。

これは「商品が悪い」という事ではなく、そもそも世の中的に商品が売れなくなってきています。
理由は簡単で、商品やサービスの限界地点(今以上に良くなることはない)所まで達してしまったという事。

ここに到達すると「価値つけ」が商品に出来ないです。
これまでの時代通り「商品力」で勝負すると「価格戦争」に足を突っ込むことになります。
これだけは避けたいところです。


□じゃぁどーする?□

商品に価値を付けられなくなった今、商品に価値を与えるものは
「人」です。あとは「意味」
そして、ホスピタリティです。
どれもこれも「人」に属する事ですね。

「何を売るか」よりも「誰が売るか」の時代です。
人間力を磨き、圧倒的「他者目線」の持ち優しい人が生き残ると思います。

これに関してはもう「経験あるのみ」です。
人と関わり、経験し、感覚をブラッシュアップするしかないですね。



□とにかく知る事□

とにかく「自分」を知る事が大切です。
出来る事は何なのか。
得意な事は?
苦手な事は?
ここを分析していくにはとにかく行動です。
行動する前と行動した後では「気が付くこと」が大きく違います。
これに関しては本当に人それぞれ。
僕で言えば、県外販売をした結果「山梨のお山の大将」だったことに気が付きました。自分のレベルでは山梨県外には通用しなかったんです。

でも、やってみるとわかります。
通用させるためにはどう動けばいいのか。
この行動が「出なかった結果を捲ること」に繋がっているのか。
1ヵ月前では全くなかった感情で包まれています。
つまり、「出来る」って事です。

やる前のことをいくら胸を張って発表してもだれも興味が湧きません。
いつだって行動したあとの発表に興味が集まります。
これを継続した先に「目標発表」に対して応援してくれる人が集まります。

しのごの言わずに1人でやれ
最初から集まるな。

ここに尽きるかなぁと思います😊

お読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?