見出し画像

広告費の最大化(ほぼ無料で読めます)

この記事は
「人と人を繋げる洋菓子店 Sweets銀の糸」
の提供でお送りします。

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡当分糖分製作所です!
今日は「一段階上の安定へ行こう!」
な記事です。

オードリー7様からコメントを頂き、共有しようと思いました。
そして、オードリー7様、有料級のアドバイスをありがとうございます。
今後の活動の馬力にさせていただきます。

自己紹介!飲食店研究者&コンサルタントのオードリー7(Kindle本著者 流石種)です!|オードリー7(Kindle作家/流石種)|note


□自社イベント□

僕のお店では不定期でイベントを行っております。
単純なイベントなのですが
「全品無料プレゼント」
です。

始まりのきっかけは「コロナ」です。
試食は出来ないし、そもそも「お客様」の来店が非常に少なくなりました。

※テイクアウト需要で忙しくなるかと思いきや
「余計な移動は避ける」との事で、実店舗のお客様はかなり減りました。

はい。
という事で色々な魂胆があり、無料プレゼントを開催しました。


□開催した理由□

色々な理由がありましたが、代表的な理由を三つほど紹介させていただきます。

①忘れられない為に
 「休業補償」的な給付金がありました。お店を休んだら6万円の補助金が入る仕組みです。この補助金、凄く儲かると思います。
仕入れなし 人件費なし これで一日6万円貰えるって相当儲かります。

それと引き換えに「お店を忘れられてしまう」というリスクもあります。
と、言うより このリスクが大きすぎると判断し僕は受給しませんでした。

②チラシを作り、ばらまきたかった
 
①の通り、コロナが来た時に
「お客様に忘れられる」
という事が一番怖かったんです。だから少しでも、アピールしよう と思いチラシの配布を検討しました。

でも、売上が下がってチラシを作る予算が組めない。
最低でも15万円~
自作すれば予算を低くできるが、「素人」が作ったチラシなんて誰も見ない。
さてさて、困りました。

ここで考え方を変えました。
「チラシ」を作ろうとするから「素人」なのであって
「プロ」として作れるものもある。それをチラシに変えれば
「プロが作ったチラシ」になると考えました。

僕は「洋菓子のプロ」
洋菓子をチラシに変える。
予算は15万の約半分。7.5万円!

原価7.5万円と考えると相当作れます。
これをチラシにする事に決めました。

「チラシって作るときにお金がかかって、見る時には無料だよな」

「って事はチラシ代わりの洋菓子もお金をかけて作って、お客様に食べてもらう時には無料だよな」

こんな感じでプレゼントの日を開催しました。


③経済は低下していく一方

経済は完全にストップしました。
回復の見込みもありません。
そんな時に「挑戦」的な買い物はするでしょうか?

良いかどうかわからないものなら
確実に良い物を選ぶ。
美味しいかどうかわからない なら
確実においしい物を選ぶ。

こんな思考を想像しました。

お金を払う=確認作業になる

と考えました。

なので実際に、一度食べて頂いて「確実においしいもの」と判断してもらった方が良い。

これも「無料プレゼント」の追い風となってくれました。


□課題はたくさん□

ここまで考えて、初めて課題が生まれます。
僕の場合は「そのイベントを宣伝する方法を持っていない」でした。

イベント開催に向けて、ここから作る必要がある。
しかし、一刻の猶予もない。

2か月で「宣伝する方法」を作ると決意しました。

今、目の前にあるチャンスは?

ほんの少しの影響力のSNSと
日々、ご来店いただくお客様 1日15名様ほど。(コロナ前の3分の1程度)

毎日のお客様、15名に標準を絞り「宣伝する方法」を作り上げる事に決めました。


長くなったので、「宣伝する方法の作り方」はこの先へお願いします。

ここから先は

1,102字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?