「銀河ノコモリウタ」の旅。大阪編

「銀河ノコモリウタ」クラウドファンディング開始から1週間で約75%達成しました。
ご支援くださりありがとうございます。

今日は書店と「銀河ノコモリウタ」の旅。大阪編。

blackbird book store(豊中緑地公園)〜
タラウマラ(淡路)〜シカク(此花)〜
STANDARD BOOKSTORE(天王寺)まで。

先日の「農民藝術概論」の投稿にも書きましたが、柴田元幸さんおすすめの書店blackbird book storeから。 


緑地公園そばの小さな書店ですが確かな目で選び抜かれた本が並ぶ。ここで友人が編じた宮沢賢治本に出会う。
店内の壁を小さなギャラリーに使ったり、
(ちょうど岩瀬ゆかさんの展示中)、さりげなくお花のコーナーがあったりで充実しています。


午前から人が続々と。
みなさんいい場所にはやっぱり足が向くのですよね。



電車を乗り継いで淡路タラウマラへ。
こちらは詩人の辺口芳典さんのおすすめです。いきなりのママチャリ屋でびっくりした〜!


本と自転車修理の店だったのです。店主の土井くんがレコードかけながら通りがかるおばちゃんたちのママチャリに空気を入れて行く。
古いレコードやCD、好きなものばかり集められた自由で楽しげな店の奥に古書があり、ベケットやドゥルーズが並ぶ。



此花のシカク。
女性スタッフならではな雑貨と本とギャラリーのかわいいお店。下町を通り抜け、昭和の街並みに突然あらわれるおしゃれな外観。



STANDARD BOOKSTORE。


ジャームッシュのコーナーがありました。名作パターソンやホドロフスキーの顔が面になってるのを見るだけで、この書店好きやわ〜って思ってしまう。


ここに来るとニューヨークをおもいだす。本もアート系やサブカル、音楽など手にとって開きたくなるものが多いのです。一階カフェには鳥取からタルマーリーのパンもずらっと並んでいました。

大阪はどこもそれぞれ個性あって面白すぎました。
各所にチラシ置いてます。
お近くに行かれたら是非手に取って見てくださいね!

詩人、音楽家、美術家、一般のみなさんとつくる
未来への音の絵本「銀河ノコモリウタ」

kawole/歌手
管啓次郎/詩人
柴田元幸/翻訳家
小島ケイタニーラブ/シンガーソングライター
辺口芳典/詩人・俳優
渡辺亮/パーカッショニスト
IsaGuitarra/ギタリスト
竹中裕深/チェリスト
安野谷昌穂/美術家

是非サイトを覗きにいらしてくださいね。
「声の銀河」参加は残りあと2席になりました。
https://camp-fire.jp/projects/view/485253
同じ船に乗ってくださりありがとうございます。

この日の総歩数19476歩13km。
次の日起き上がれなかった。。
でも楽しすぎた!!
また遊びに行きますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?