見出し画像

「声の星座」#2

わたしが住まう街のさまざまな人々へと声を繋ぐ。

「声の星座」朗読リレー #4 中原誠さん/家具職人
銀河ノコモリウタ「真空溶媒」フィールドレコーディング

兵庫県西宮市で家具製作している中原誠さん。

2階に本があると思います、と宮沢賢治の詩集を持って降りて来てくださいました。彼の祖母が目が見えない方々へのボランティアで朗読をされていたそうです。

「声の星座」朗読リレー #5 
ミシマショージさん/パン職人

兵庫県西宮市でパン屋を営んでいるアミンさん。
まだ店舗がなく、車で配達販売されていた時からのファンで、その頃からあるいよかんトーストは今でも人気のパンです。そしてアミンさんは詩作の活動もされています。

「声の星座」朗読リレー #6
上田久美子さん/脚本演出家

宝塚歌劇団で脚本演出家をされています。

職業柄なのか色んな役になって読んでくれたのですが、わたしが感じている素の"くみちゃん"を選びました。全体のバランスや構成を気にするあたり、演出家らしくて面白い。
いつも脚本を書いている場所で収録。

彼女とは本当に気が合うので、話しながら飲み出すと終わらない。



なるべく準備されたものや予定されたものにしたくないので、ピンと来た人をゲリラで訪ねています。


それぞれの「場」で「声」を採取しています。

「真空溶媒」
東京都大田区雑色小学校/管啓次郎さん→東京都大田区六郷土手/小島ケイタニーラブさん→東京都大田区水門商店街/柴田元幸さん→神奈川県茅ヶ崎市/吉田地子さん→静岡県熱海市上多賀/新居幸治さん→静岡県熱海市銀座町/太田晴子さん→兵庫県西宮市青木町/中原誠さん→兵庫県西宮市若松町/ミシマショージさん→兵庫県芦屋市西山町/上田久美子さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?