見出し画像


私は今、戦闘機が遠くの方で飛ぶ音を聞きながら震える手でみなさんにいくつかメッセージを書いています。 私は何があっても子供たちを守らなければなりません。 世界中の皆さん、助けてください。
子供たちはまだ何も知りません。よく寝ています。長女は「プリキュアが守ってくれる。お礼のお手紙を渡す」と手紙を書き、次女に「大丈夫、プリキュア来てくれるよ!」と言って寝ました。屈強なヒーローたちが守ってくれていますが、子供たちのことを考えるとやるせません。

「自由に生きたい」とウクライナ人が願うことは、国を破壊し多くの人を傷つけるほど悪いことなのでしょうか。 東部で犠牲になっている多くのウクライナ人はロシア語話者です。多くのKyiv住民もロシア語話者です。みんな平和に暮らしていました。 国際社会は「自由に生きる権利」を守らなくていいの?

豊かな自然、美しい街並み、美味しい食べ物、困っている時にいつも手を差し伸べてくれる優しい人々、そして困難にも屈せず前に進むエネルギーに溢れた人々 私はウクライナが大好きです
今この瞬間も私たちを守ってくださるウクライナの英雄たちに心から感謝申し上げます。

「悪いのはロシア人じゃない。政治。ロシア人は平和を望んでいる」というツイートをよく拝見します。 仰ることはよくわかりますし、命懸けで抗議活動をしてくださる方に敬意を表します。 今起きていることから目を逸らさず、選挙で自国のリーダーを選ぶ際の「参考」にしてください。

 岸田総理 お願いです。聞いてください。 プーチンの演説見て、異常性はご理解されたと思います。 ウクライナを支配したらウクライナを強制的に利用し日本や欧米へ手を伸ばすかもしれません。

国益は目先の利益じゃなくて長期的なもので見てください。

#ウクライナ 在住日本人より


この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,974件

2022年に詩集を発行いたしました。サポートいただいた方には贈呈します