見出し画像

事業を興す前準備3つを振り返る

1年前に独立しようとして動きまくっていた時のブログ記事を振り返ります。
今はまだ独立開業しませんでしたが、正しい判断だったと思います。

年収は100万円ぐらい下がりましたが、
・新たな技術
・相談できる同僚の必要性と出会い
・集客に本当に必要なもの
・整体の価格設定
・得意スキルをもったお客様との出会い
・整体サブスク化は無理と悟ったこと
 
 
これは1000万円積んだって出会うことができない!
本当に良かったです。
 
裏を返せば、独立開業した場合の出会いも失っているかもしれないけれど、選んだ道を正解と言い切れるように持っていく力技も時には必要ですよね♪
(思い込みスキルも使いようですわ)
 
 
ただ、振り返りはちゃんとしたい。
1年前に出した結論はどうだったかな?
第三者目線で振り返ります。
どうぞ!

▼ 準備1 副業で月5万円稼げるようになれ!

これは絶対的に必要なことだと思います。
一気に起業をする人は別として、サラリーマンを経て起業する人は絶対に副業で稼げていなきゃね。
 
セラピストとして副業をチャレンジする時。
 
1年前は気づけていなかったけれど、信用なんて0だと思ってもらうと良いです。
病院とか、会社とか属していると分かっちゃいるけど忘れがちなこと。
 
個人としての信用は0(ゼロ)
 
「私、癒やすことが得意なんですっ!」
 
って、自分のスキルをどんなふうに、どんなように言ったところで怪しいツボ売り商人と何ら変わりありません。
 
 
じゃあ、どうしたら良いか?
 
 
すでに入っているコミュニティを活用すること。
すでに!がポイント。
 
 
私の場合は住んでいる地区の区民だったので、区長さんに相談して、無料で!区民会館と回覧板の広報までしていただきました。
地元に住んでいるという信頼しか活用できません。
あなたのすでに!入っているコミュニティはありますか?
そこが突破口になります。

▼ 準備2 自分の使命を言語化せよ!

これも本当に大切なこと。
1年前は「セラピストの価値を創るんだ!」という使命を掲げたぎんなんたろう。
 
今でもその使命は同じです。 
 
ただ、手法は明らかに変わりました。 
 
 
整体をサブスク化
 
 
これは諦めることができました。
 
セラピストも必ず老いる。
ただ、マンツーマン、自分の手を使わないと価値を提供できない人種。
さて、どうする?
 
 
ダイエット!
 
 
しかも地域にいないと届けられないダイエットサービス。
食習慣を変えるんじゃない。
腸内環境を変えるんだ!
というものに、チャレンジできています。
 
 
あなたもどんどん言葉にして、相手の反応を真摯に受け止めて、諦める(=明らかにする)ことから進んでいきましょう♪
セラピストはどうしても自分の理想を語りがち。
理想と現実のギャップを埋めていきましょう!

▼ 準備3 テナントは足で探せ!

ここは正直、見誤っていたところです。
特に整体業はテナントに拘る必要は全く無いです!!
 
整体=生活に困っている。
 
悩みが深いのは「ホームページ」でしか検索しません。
これはAIが出てきたとて、あと数十年は変わらないと思います。
 
 
なかなか人に聞いても分からなかったり、普段は目に止めない場所であっても「ホームページ」で検索します。
 
 
逆に言えば!
 
 
ホームページさえちゃんと作り込んでいれば、テナントを持っていなかったとしても大丈夫。
むしろ、良いところのテナントは既に入っているし、それに駐車場問題(狭い少ない)が多い!
さらには固定費がかかる!
 
 
それならば、アパートの一室でも十分、価値を提供できます。
入りづらく無いように玄関や看板があれば全然OK!!
SNSで中まで見せていたら尚良しですよね。
 
 
つまり、足で探すのはもちろんだけど、テナントに拘る必要はない。
それよりもホームページを管理してくれる人との出会いに注力した方が良い。
数十万円払ってもちゃんと集客までこぎつけてくれる人。
 
 
私は整体で出会いました♪
ラッキーですね。
しかも、整体ってこちらが既に価値提供しているから相手からの信用を得ている。
一緒に仕事がしやすくって最高な職業ですよね。
(この出会いも数千万円払っても得られない)

▼ まとめ

ということで、1年前のブログ記事を振り返ってみました。
大まかな部分は1年前と同じだけど、細かいところはさらに理想と現実との差を埋められた気がします。
セラピストは理想から離れられず、廃業する人が多いです。
(もしくは小規模から脱せない)
 
 
一つ一つ、積み重ねていきましょう♪
 
 
皆がそれぞれの地域でちゃんと勝てるサービスを創ります!
新しいダイエット事業を作り上げて、皆でできるように横展開するように作り込みますんで待っててください♪
それでは!
 
素敵な1日をお過ごしください。
またね。

活動費は全て次世代の合同会社作りサポートに回します!