見出し画像

現田さんちの✨シュメール!


みなさま こんにちは!

本日はここ最近で1番、嬉しくて感動したお話をお届けします✨

まだ入居されて1ヶ月の現田さまのお部屋へおじゃますると...

個性的な形のブックスタンドを発見!

画像4

わたくし ピンッと来まして、

「これってもしかして...ノートルダム大聖堂のやつ?」

と現田さまに尋ねると

「そうよ!よくわかったわね😊」

とわたくし大正解🙆‍♀️💮💯

どうやら、以前パリを旅行したことがあり、日本で見つけて購入したそう



なぜ わかったかと言うと…

なんと わたくし、パリに旅行に行った際

お土産でマグネットを買ってきております!!!

画像5

職場にマグネットを持参して、

「わたしも似たようなの持ってるのよ〜」とお話ししました🥰


シュメールって何よ!と思っている方、

現田さまのブックスタンドの元の彫刻像がこちら!

画像1

引用:Wikipedia「ガーゴイル」ーパリのノートルダム大聖堂のグロテスク

さて、この像はどこに飾られているかと言うと

画像6

これはわたしが実際にパリに行った時に撮影した写真

画像7

拡大した画像の○で囲ったところに、ドラゴンのようなものが見えると思います

これがシュメールちゃんですね!


このような彫刻像は「ガーゴイル」が有名かも???

雨樋の役割を果たしているガーゴイルに対して、

魔除けの意味で建物の外壁に飾られるのが「キメラ」や「グロテスク」と呼ばれます

その名の通り、少し気持ち悪い感じですよね😅

フランス語では「シュメール」と言われ、「牡山羊」の意味を持ちます

確かに、ヤギにも見えなくもない...?

日本で言うところの鬼瓦の役割を果たすそうですよ!


2019年にノートルダム大聖堂で火災が発生した時は修復作業中で、シュメールちゃんたちは4日前に取り外されていたようです。

魔除けのシュメールが外されていたことと、何か関係があるのでしょうか…

ノートルダム大聖堂は現在、再建中!

2024年の完成を目指しているそうなので、

パリに行った際には、ぜひご覧になってくださいね


現田さまは「いっつも 気持ち悪いって言われちゃうの」と話されていましたが、

そんな!わたしはとっても可愛らしいと思いますよ~

この日もシュメールちゃんを撫でさせていただいてから、退室しました😆


シュメールちゃんをきっかけに

他にも旅行や絵画のお話し、沢山していただけました。

これからもお部屋におじゃました時には

シュメールちゃんにもご挨拶、続けていきます

シュメールちゃんが現田さまの守り神となりますように

現田さま!またお話ししましょうね🤗




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?