見出し画像

私は風の子不思議な子

「どうしても外に行きたいの!」とそわそわしているちゃーちゃん。

それなら!とチューリップの球根を植える作業を行いました。(ここでも大活躍のガーデニング部長)

画像1

画像2

「きれいに咲くのかね~?」とワクワクな顔。

ちゃーちゃんが現役のころは、織物をしたり畑仕事をしたり、内職をしたり旦那さんの部下を自宅に呼んでは色々なお世話をされてきたそうです。

画像3

太陽を沢山浴びて新鮮な空気を吸いながら、身体を動かす事が出来る。

昔から続けてきた仕事を継続することができる。

健康で長生きの秘訣はそこにあるのかもしれません。

みなさん、最近身体を動かしていますか?太陽を浴びてますか?外で深呼吸していますか?部屋の換気はしていますか?

昭和前期を生きられた方は、意識せずともそんな暮らしとしていたのでしょうね。と考えさせられました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?