見出し画像

年末感

もう11月も下旬に差し掛かりました。

あと1か月弱で今年が終わる…1年をとても早く感じます。

ちなみにこの時間を早く感じること、心理学的には名前が付いているそうで。その名もジャネーの法則。

「人生のある時期に感じる時間の長さは、年齢の逆数に比例する」というものジャネーかというものです。

年をとるにつれて、自分の人生における「1年」の比率が小さくなるため、体感として「1年」が短く、時間が早く感じるようになると。

なるほど、中高の部活の時間は長く感じたものです。(それは違うか)

つまり時間を早く感じるようになるのは、マイルドに言えば大人のになった証拠でもあります。笑

ここにいる住民の方々はどう時間を過ごしているのでしょうか。早く感じているのかな?それともゆっくり流れているのでしょうか。人それぞれ時間の感じ方は個人差があるかもしれませんが、いずれにせよ楽しく穏やかに過ごしてほしいなと思います。

さてさて時間の話は置いておいて、年末に向けて行うことと言えば…?

画像1

「ゴシゴシゴシゴシゴシ・・・」

画像2

「フェッ?!」

そう、SO・U・ZI☆

この日は男性陣を中心に、食堂と1階談話室のタイル磨きを行いました。

画像3

↑タイルの色の違いがわかりますでしょうか。

みなさん、相当めちゃめちゃ頑張ってくださいました…!(この後夕食の時間に靴で踏むのが申し訳ないくらい…汗)

そしてこの輝きである…

画像4


談話室は所長とワッキーさんのタッグで頑張ります!

画像5

画像6

「腰入れていくわよ!腰痛いけど!笑」

画像7

「それそれそれそれ」

画像8

「レレレのレ~!」

レレレのおじさんジャネーか、というのはさておき(今日は置いていくものが多い)

一方こちらは食席に飾るお花の入れ替え。

秋仕様にしました。

画像9

後ろでとしこさんが休憩しています。おつかれさまです。

今年もあと少し!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?