見出し画像

~日本の立役者に感謝したい日~

明るくて優しい皆さんの笑顔が、西新井では多く見られました今日は、
全国どこでも敬老の日!ですよぉ ヽ(´▽`)/
もちろん、
記念日が無くても、多年に渡り社会に尽くしてこられた方々を敬う
心を忘れてはなりませぬ。

画像1

銀木犀 〈西新井大師〉はご入居者様の40%が90才以上の方々です。

1945年終戦、日本は人的被害約268万人(一般国民)家屋は約260万戸、
残されたものは大部分が廃墟となった都市や男手を失い疲弊した農村、
そして飢えた国民、生きていくのがやっとの時代でした。
そんな荒廃した日本で10代、20代の青春を生き延びた世代なのです。

画像2

生き延びても、
戦後の混乱から復興までの道のりは、到底私達が想像できない程の
苦労と厳しい生活だったと思います。

タイトルなし555

お元気でありがとうございます、M子さん(95才) ヽ(´▽`)/

画像4

I上家のお二人には、ご入居案内のポスターモデルになって頂きましたね。
お母さんは今年で90才になられます!

画像5

A木さんも94才(手前)です。

コロナ感染でお亡くなりになられた方や職を失った方もいますが、
それでも私達は安全で豊かな時代にいるのだなと思います。
皆様のおかげですね。

画像6

S子さんの生まれ故郷、結婚までのお話を聞きました 笑
当時の女性ではなかなか考えられない愛ある行動力に尊敬!
私は「それで、それで、どーなったの?」って物語を催促しましたね。

画像7

S副所長!
いつもいつも、本当にありがとうございます ヽ(´▽`)/

画像8

同じテーブルのT子さんの分も運んでくれるAさんです!
若いなぁーヾ(≧▽≦*)o 

画像9

腰・・・痛いのね (^_^;) お邪魔しましたぁー。
皆さん、こんな美しく若い90才お会いした事あります?
お部屋でゆっくり食べてね!

画像10

かっちゃん、今日は特別なお献立よー
なんたって手作り紅白饅頭なんだからぁ♡♡

タイトルなし333

可愛いお祝いの紅白饅頭をH南さんが作ってくださいました。
やっぱね、あんこの入った饅頭はね、温かいのがいいのよ ヽ(´▽`)/

画像12

80代のオトコ席(笑)ですっ!
きっとお父さん達がガムシャラに働いてくれたおかげで、
日本の経済は大成長したんですね (✿◡‿◡)
「仕事が忙しくて家の事や子育ても女房にお任せ」と振り返り、
思い出話をされた事があるWさんです。

画像13

今日は厨房の皆様もお疲れ様でした。
ご入居者様からは大好評★★皆さん喜ばれていましたよぉ~( ̄︶ ̄)↗ 
そしてフロアもスムーズに流れ、ベストパフォーマーが沢山いました 笑
カメラマンのもくさんはカメラの腕が上がったと自画自賛・・・
ま、それは「は?」って聞き流し、めでたい日に笑顔が多くて良かった!

そしてこの笑顔、
92才のE木様とN君。その年の差は孫以上ですねヾ(≧ ▽ ≦)ゝ

画像14

N君は只今、もくさんに付いて勉強をしています!

画像15

茶碗蒸しをお箸で頑張るK子さん!実は可愛いおばあちゃまがnoteに
UPされていると評判なんです♡

生い茂った草木やツタを整理したら、Yさんが植えた草花に光が届いた!

タイトルなしあい

是非、ご見学にいらしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?