見出し画像

日常風景の復活

皆さん、こんにちは!

毎週日曜日恒例のカラオケが戻ってきました~
Tさんが皆さんに声をかけて、毎週末行っていた「カラオケの会」もしばらくの間、自粛していましたが、先週末から再開しました!
日常風景が少しづつ戻ってきて、嬉しく思います!

画像3

Oさんはマスクを付けながら、「青い山脈」を口ずさんでいました。カラオケもマスクをしながらするのが、ニューノーマルになるかもしれないですね。
Oさんは、いつも他の方が歌ってるのに合わせて口ずさんでいることが多いですが、今度は、是非、マイクを握ってその美声を聴かせてくださいね!

画像1

Aさんは、歌を聴きながら、「この歌懐かしいね。聴いているだけでしみじみとして涙が出てきちゃう。」と涙ぐまれていました。
昔、流行った曲を聴くと、その当時のことを思い出しますが、それは何歳になっても同じなんですね。記憶も引き出してしまう、音楽の力はすごい!

画像2

Oさんもすごくいい表情をされています。普段、銀木犀を駆け巡っているOさんもTさんの歌を聞き入っていました!「Oさんは歌わないの?」と聞くと、「私はいいわよ」と遠慮気味に言っていました。人前で歌を歌うのは緊張しますよね。

画像4

K子さん、T野さんも昔の歌に思いを馳せていました~
いつも隣でご飯を食べているお二人。ご飯が終わると、お部屋までお連れするのですが、いつも「お隣さんを先に送ってきていいよ。」とお二人とも口を揃えて言われます。お互いを思いやる気持ちに本当に尊敬しています。

画像5

コロナウイルスの感染者がまたまた増加してきており、余談を許さない状況が続きますが、音楽やお花の力を借りて、心にゆとりのある生活を送っていきましょう~   note初のN藤からでした!

7/3(金)クラスターを発生させない為の知識・技術
~大切なポイントと対策の根拠~ オンライン講習
講師:長崎大学病院 田代先生
銀木犀 〈西新井大師〉からは5名のスタッフで受けましたヽ(´▽`)/

1人1人の対策がコロナを封じ込める、拡大させない一番の手段である、
今、ゆるみがちな気持ちが引き締まる研修でした。
詳細は館内、案内として発送させて頂きます(ご家族様)
ちなみに手洗いよりアルコール消毒の方が効果があるそうですよ!
プラスチックや貴金属に付着したウィルスの生存日も・・・
勉強になりました。ありがとうございました!


  




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?