見出し画像

5月8日(水)G.W振り返りと体重

皆様、お疲れ様です。


ゴールデンウィークが終わってしまいましたね。

一昨日(5/6)はこちらのレッスンで…




築地に豊洲、お台場方面の約21kmのマラニック💨
やや曇りの気候のため景色が映えませんがこれもまた良し…笑


その前日はこちらの…



山手線RUN🏃
山手線1周は約40kmとフルマラソンと同じくらいの距離のため多くのランニングクラブ・団体さんも開催したりしてます。

メジャーなイベントのためこの日の参加者様も14名と多くご参加いただきました🥹

G.Wイベントにお越しくださった皆様。
本当にありがとうございました🙇‍♂️

4月休業してたモヤモヤや不安が少しばかり晴れました。






さて。
G.W期間中はケガ上がりということもあってレッスンでの走り込みを練習がわりとしておりましたがここから少しずつ強度高めの練習も始めていきたいですね。


最近はちょっとショッキングなこともありましたし…。
何かと言いますと…







体重!

ずっと怖くて測ってませんでした。
でも一回現状を知る意味でも現実を見た方がいいかと思い測定したところ、、、、過去最高に地球の重力を感じることができました笑

薄々わかってはいましたがね。
ただここまでとは想定外でした💧



正〜直にいうと結構ガチ凹み。

ベスト体重よりもはるかに超えてしまった体重を今から落としていくと考えると、心が折れそう。

もともと体重が増えることには敏感だったり見た目や周りからの目線・評価も気にするタイプですから尚更。

太ってても自分の価値は変わらないと思うことは意識しても自分をもっと好きになりたいからこそベストな状態には戻したい。
そんな気持ちでございます。


そもそも走ってて何故こんなに増えたのかと問われれば、はっきりとした原因はありますし自分自身わかっています。


その上で自分が取り組んだ方が良い対策としては自己肯定感を上げることや食事管理ですね


食事はわかるけど自己肯定感は関係あるの?
と思うかもしれませんがこれが結構重要です。

太る原因の一つにストレスがありますから。これが全てと言っても過言じゃないくらいです。

ストレスが溜まることでストレスホルモンが分泌されます。
ストレスホルモンの中で代表的なのが「コルチゾール」

このコルチゾールは増えすぎると成長ホルモンの働きが阻害され基礎代謝が下がり、脂肪が燃えにくくなります。

また他にも増えすぎることによって脂質と糖質を欲するようにもなり、過剰に摂取することにより内臓脂肪が増加してしまいます。

さらにさらにそこから!
コルチゾールにより食欲が増加したことで脂質・糖質を過剰摂取してしまうと
「ドーパミン」というホルモンが過剰に分泌されます。

糖×脂って美味しいですよね。
ケーキにドーナツ。
唐揚げにとんかつをビールで流し込んだり最高ですよね。

そんな砂糖に高脂肪の食事はドーパミンをの放出を増加させ
「この快感を何度も味わいたい」と思うようになります。

つまり依存状態ですね。
やめたいのにやめられない状態の陥る。
抜け出すのが難しい状態になってしまいます。


ストレス→コルチゾール増加→糖・脂質欲しい→過剰摂取→ドーパミン分泌→依存状態(そしてまた食べ過ぎる)

という感じでストレス管理は体重を落とす上では非常に重要ということです。


じゃあ私は今すごいストレスが溜まっているのかと言いますと…






「はい!」(YES!)


と言いますかストレス全くない人なんて社会人でほぼいないと思います
何らか皆さんストレスは感じて生きています。
それが悪いとかでなく過剰だとよくないということですよね


私に関しては今一人で何でも取り組んでいますのでこの先のこととか将来とかで不安になりストレスを感じることは多いです。


しかし一番ストレスなのは


自分自身についてです。




あの時の走ることに情熱的たった高橋雅人はどこへ行ってしまったのか。

このまま終わってもいいのか。
悔しくないのか。

そんな自分に一番ストレスを感じてます。


今の自分が嫌いだというよりかは
やれるはずだからこそ本気になれてない自分が許せないといった感じです。


自分に期待し過ぎるのも良くないかもしれませんが走ってる自分、走ることに向き合ってる自分がやはり一番好きだなと思ってます。


そんな自分自身のストレスを解消するためには

走るしかないんですね。


走って身体を作り直す。
今の自分を受け入れがたくとも、きちんと受け入れていく。



今が苦しいからこそ今を存分に感じる
それがゆくゆく大きな成果や学びに繋がると思うから。


自分に否定的にならずに
「もっとこうしたらより良くなる」
そんな考えで先ずはメンタルを維持・向上させていきたいと思うます!



そして食事管理についても。

食事はもっとシンプルに考えればいいのですが今は情報化社会。
ネットやSNSを開けばいろんな情報が溢れています。


炭水化物は良くない
脂質は良くない
タンパク質の過剰は腸内環境が腎臓に負担が…
野菜は無農薬じゃないと良くない
1日3食は体に悪い
サプリは良くない
断食は良くない
肉はグラスフェッドじゃないと…
魚は水銀が…




何も食べれないじゃん。

と探れば探るほど分からなくなります。



だからこそ今は難しく考えずシンプルに管理しようかなと思います。



過去に栄養士さんに相談したこともありました。 

自分の体格に活動量に沿って栄養バランス・摂取カロリーを計算してくれたりといろいろしてくれました。


なのに自分は情報に惑わされたり、ちょっと食欲が乱れたくらいでこのやり方が良くない!なんて判断しては自己流や極端な制限をしたりなど…。



本当、ダメだめでした💧
指導してくれた栄養士さんに申し訳ないです…。


もう一度きちんと言われた通りの食事管理を徹底します💧




そんな感じでちょっと長くなりましたがまた引き続き身体作りを継続させていこうかなと思います!


これからは街ランの時におやつを食べれない…なんて場面もあるかもしれませんがご了承下さい😂笑



最後にGWイベント中に立ち寄ったお店を紹介して終わりにしたいと思います!


それではまたお会いしましょう😊👋





〈5/5 山手線RUN〉

元祖千成もなか 巣鴨店



たいやき ひいらぎ

今回は食べませんでしたがたい焼きソフトは絶品です😋



是非寄ってみてください〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?