《ヴァイスシュヴァルツ》ホロライブ ふぶき1

おはよーよございます!!久々更新ですー!!
フブキ、ついに実装!!


用語

【CX】クライマックスカード

詰め】Lv3で相手をゲームエンドにさせる動きをすること

Xルック】山札からx枚見る行為(X枚まで見る:見る枚数任意、X枚見る:強制でX枚みる)

控え】控え室

アド】アドバンテージ

デメリ】デメリット

連動】CXカード+キャラカード で発動するコンボ

システムカード】ゲームをうまく回す(例:手札の質を上げる)カード

踏む】相手キャラのパワーを上回っていること

振る】なんらかの効果をキャラなどに付与すること

送る】テキスト効果などによって相手キャラを控え室に送ること

圧殺】登場している自キャラの場にを重ねてキャラを登場させること

ちんぱん】バトルに勝てない状態でアタックすること(考えずなぐること)

ツインドライブ(トランザム)】トリガーチェックを2回行う効果

ヒール(回復)】クロックのカードを控え室に置く効果

ストック(千鳥)ヒール】ハンドを切る変わりにクロックのカードをストックにする効果

相打ち】リバースした際に条件を満たすバトル相手をみちづれにすること、あるいは別領域に飛ばす

防御札】カウンターステップ時に使用し、相手の攻撃を阻害するカード

光景】効果発動時、相手ストックをすべて控えに置き、控えに置いたストック枚数分山札からストックに置くカード


デッキ紹介

ホロライブ フル宝 フブキ軸です!



改善点

前回のデッキはこちら

単純にとわをフブキに変えただけです。

狙いは、2つあって、
①昨今の環境だとlv3でヒールが機能する場面が少ない、
 Lv2でヒール、Lv3で詰めのパターンがおおい。
②登場時3ルックが付いているので、
 ぎりぎりまでcxを山に戻すことが可能(キャンセルに回せる)。

・・・・・まあ、当たり前の話なので突っ込みは無しで。



回した結果

10回弱回しましたが、そもそも論、
このデッキができる動きを充分に引き出せていないことが発覚!!
(プレイヤースキル、足りてないね!!)

①相手の動きに合わせられない
 (自分の状況と相手状況を考慮し、ゲームを進める)

②CXを戻す勘定が甘い
 (山に戻した方がいいのに戻さなくて、
  キャンセル数減らして死ぬパターンが多い)

ってところですかね。

ということでフブキととわの比較は現状できておりません。

が、

フブキ、とわの関係ない箇所で可能性も結構感じています。

可能性の獣

・Lv1アタッカーの枠が広い(と思っている)

 相手のCXを貼らせることに嫌がらせしつつ、
 状況によってはリバース連動取れなくしつつ、
 自分にもアドが発生する、
 ↓ こいつ採用していますが、まだ調整の幅がありそうな気がする!!

気がするだけ???

おわりに

勘違いでもなんでも、可能性の幅を感じていろいろ調整している行為は、
すごく楽しいですね!!

ヴァイスシュヴァルツ最高ですね!!

また調整したい別デッキに関してもまとまったら、書きたいですねー。

それではノシ

追伸:今日はPCで更新しましたが、圧倒的にPCのが書きやすいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?