《ヴァイスシュヴァルツ》ホロライブ ふぶき1
おはよーよございます!!久々更新ですー!!
フブキ、ついに実装!!
用語
【CX】クライマックスカード
【詰め】Lv3で相手をゲームエンドにさせる動きをすること
【Xルック】山札からx枚見る行為(X枚まで見る:見る枚数任意、X枚見る:強制でX枚みる)
【控え】控え室
【アド】アドバンテージ
【デメリ】デメリット
【連動】CXカード+キャラカード で発動するコンボ
【システムカード】ゲームをうまく回す(例:手札の質を上げる)カード
【踏む】相手キャラのパワーを上回っていること
【振る】なんらかの効果をキャラなどに付与すること
【送る】テキスト効果などによって相手キャラを控え室に送ること
【圧殺】登場している自キャラの場にを重ねてキャラを登場させること
【ちんぱん】バトルに勝てない状態でアタックすること(考えずなぐること)
【ツインドライブ(トランザム)】トリガーチェックを2回行う効果
【ヒール(回復)】クロックのカードを控え室に置く効果
【ストック(千鳥)ヒール】ハンドを切る変わりにクロックのカードをストックにする効果
【相打ち】リバースした際に条件を満たすバトル相手をみちづれにすること、あるいは別領域に飛ばす
【防御札】カウンターステップ時に使用し、相手の攻撃を阻害するカード
【光景】効果発動時、相手ストックをすべて控えに置き、控えに置いたストック枚数分山札からストックに置くカード
デッキ紹介
ホロライブ フル宝 フブキ軸です!
改善点
前回のデッキはこちら
↓
単純にとわをフブキに変えただけです。
狙いは、2つあって、
①昨今の環境だとlv3でヒールが機能する場面が少ない、
Lv2でヒール、Lv3で詰めのパターンがおおい。
②登場時3ルックが付いているので、
ぎりぎりまでcxを山に戻すことが可能(キャンセルに回せる)。
・・・・・まあ、当たり前の話なので突っ込みは無しで。
回した結果
10回弱回しましたが、そもそも論、
このデッキができる動きを充分に引き出せていないことが発覚!!
(プレイヤースキル、足りてないね!!)
①相手の動きに合わせられない
(自分の状況と相手状況を考慮し、ゲームを進める)
②CXを戻す勘定が甘い
(山に戻した方がいいのに戻さなくて、
キャンセル数減らして死ぬパターンが多い)
ってところですかね。
ということでフブキととわの比較は現状できておりません。
が、
フブキ、とわの関係ない箇所で可能性も結構感じています。
可能性の獣
・Lv1アタッカーの枠が広い(と思っている)
相手のCXを貼らせることに嫌がらせしつつ、
状況によってはリバース連動取れなくしつつ、
自分にもアドが発生する、
↓ こいつ採用していますが、まだ調整の幅がありそうな気がする!!
気がするだけ???
おわりに
勘違いでもなんでも、可能性の幅を感じていろいろ調整している行為は、
すごく楽しいですね!!
ヴァイスシュヴァルツ最高ですね!!
また調整したい別デッキに関してもまとまったら、書きたいですねー。
それではノシ
追伸:今日はPCで更新しましたが、圧倒的にPCのが書きやすいですね。
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