《ヴァイスシュヴァルツ》ホロライブ フル電源 その1

おはよーよございます!!久々更新ですー!!

ホロライブ新デッキ始めました。





用語

【CX】クライマックスカード


【詰め】Lv3で相手をゲームエンドにさせる動きをすること


【Xルック】山札からx枚見る行為(X枚まで見る:見る枚数任意、X枚見る:強制でX枚みる)


【控え】控え室


【アド】アドバンテージ


【デメリ】デメリット


【連動】CXカード+キャラカード で発動するコンボ


【システムカード】ゲームをうまく回す(例:手札の質を上げる)カード


【踏む】相手キャラのパワーを上回っていること


【振る】なんらかの効果をキャラなどに付与すること


【送る】テキスト効果などによって相手キャラを控え室に送ること


【圧殺】登場している自キャラの場にを重ねてキャラを登場させること


【ちんぱん】バトルに勝てない状態でアタックすること(考えずなぐること)


【ツインドライブ(トランザム)】トリガーチェックを2回行う効果


【ヒール(回復)】クロックのカードを控え室に置く効果


【ストック(千鳥)ヒール】ハンドを切る変わりにクロックのカードをストックにする効果


【相打ち】リバースした際に条件を満たすバトル相手をみちづれにすること、あるいは別領域に飛ばす


【防御札】カウンターステップ時に使用し、相手の攻撃を阻害するカード


【光景】効果発動時、相手ストックをすべて控えに置き、控えに置いたストック枚数分山札からストックに置くカード




デッキ紹介

フル電源ほぼ初組みなので察してください(言い訳…)


電源で強いと思っている動き

当たり前過ぎることをいうのは重々承知ですが、
フル電源の強みは、

cxまたはトリガーでcxを噛んで、キャラを早だしする動きを行い、

本来ストックを消費しなければ出せない高スペックキャラを出して、盤面を制圧し、アドバンテージを取る。

というのがスタンダードかなとおもっています。

そして、この動きをするためのポイントは、
・現レベル+1のキャラが複数枚控え室にあること。

で、そのためには、

・手札および山札から、容易に控え室に落とすことのできるカードをデッキに組み込む必要がある。

と考えています。

その上で、試合での動きを説明したいとおもいます。

マリガン

特殊な場合(cxが3枚以上来て、マリガンしてもlv1が出せない状況など)を除いて、

基本は lv0、cx以外全て切っています(フル電源の経験が少ないので、試行錯誤中です。)

意識している点は、

・lv1のキャラが何枚落ちているか。
・手札にcxを持っているか。

で、lv0の動きを変えてます。


レベル0

マリガンでも書きましたが、

・lv1のキャラが何枚落ちているか。
・手札にcxを持っているか。

によって、動きを変えてます。

①上記条件を満たしていれば、
・電源を張って、lv1を出します。

②電源だけ持っていた場合、


この2枚を場に出して、
山札からlv1が落ちるようにします。
(2種とも4枚積んでます)

みおは、初ターンで登場でサーチ出来ないので勿体ない気がしますが、
控え室にいったときにもサーチを使えるので気にしていません。

これらのカードの効果でlv1を控えに落とすことができた場合、
cxをプレイして、lv1を出します。

トリガーでcxが噛む可能性があるので、控えにはlv1が2枚以上あることを意識して、削ってますね。


③電源をもっていなかった場合、

・トリガーでcxを噛むことに期待して、②のキャラで山を削ってアタックします。


悩んでいる点



このカード、電源の連動とデメリットがほぼないので初ターンから使えるとスゴイ強い!
と思ってますが、
果たして4枚積む必要があるのか?
と思ってます。

フル電源レシピをみても、2枚積とか結構あるんですよねー。 

要検討項目!!


レベル1

高いパワーでの盤面制圧を意識して、
この2種を採用しています。






ポイントは、ポルカの連動はほぼ無視している点です。

この連動は、思い出の枚数分のレベルのキャラを控え室から拾えるのですが、
思い出に送るカードをいれていないのでlv0のみになり、運良く噛み合えばぐらいの意識でいます。


それ以上に大事なのが、
盤面制圧を更に向上させる目的として、
このカードを電源で出すこと
です。

これで8500までつり上げます。

現環境の場合、アタック側のパワーをあげやすいので倒されることはありますが、
それでも倒しにくくなります。


レベル2

レベル2では、相手の状況でかなり変わってしまい、紹介しきれないので、
強いなーと思う動きをあげたいと思います。


相手盤面にlv3キャラが存在し、盤面に居続けられると厄介な効果をもっている場合

このカードでリバースを取り、クロック送り(入れ替え)して効果を使わせなくします。

強いのは、登場ターンおよびアタック時限定ですが、
全キャラにパワー+2500、クロック入れ替えの効果を付与できます。

先ほどのペコラ応援と合わせると、+4000なので
リバースがかなり楽にとれます。



電源でlv3ルーナを出せる場合

使うカードは下の2枚。

①かなたを素出して、電源をはり、ルーナを後列に早だし。
・かなたは、応援ぺこらの前にあること
・かなたのアタックで自身が倒されることがないこと
が必要条件です。


②相手ターンでかなたのコストを支払い、かなたとルーナを入れ替える。

③ルーナは応援ぺこらの前に来るため、13000で守ることができます。

④自ターンでは、パワーの高いルーナとかなたでアタック可能です。

13000は不安なのでカウンター入れたいとこですが、現状枠がないです…

レベル3

詰めは、




この2種ですかね…物足りなさを感じますが
しょうがない…

まつりは、いわずもがなで強いので握っときたい意識です。


おわりに

まだ2回しか回してないのでこれから調整ですね!!

頑張ります!!!


それではノシ

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