【初投稿】はじめまして!無職です.


1.自己紹介

皆様,はじめまして!
sagekawa(サゲカワ)と申します.
読んでくださった方,ありがとうございます!!
初投稿しようと思い立って2ヶ月
なんとかキリのいい日に投稿が間に合いました…
タイトルの通り,無職です.

1.1 無職になった経緯

 2023年3月までは,大学院の修士課程に在籍していました.
 実家で療養することになって休学して,計4年間在籍してました.
 修士論文の出来的に修了はないな,来年頑張るぞ!
 と思い,まずはデータをと,3月の終わりごろ大学図書館のサイトにログインしようと思ったんです.
 そしたら…


 ログインできない!なんで!?
 先生どういうことでしょうか!?
 指導教官「あ,言ってなかったっけ?(笑) 修論通ったよ」
 マジですかーーー!!?
 就活も院試受験もしてなかったんですorz
 どうしましょう…?
 ご相談させてください…
 指導教官(いい人)「OK,いつにする?今からでもいいけど(笑)」(22:30頃)
 お願いしますううううう!!!
 指導教官(笑顔が素敵な人)「ま,今年は来年度の院進に向けて頑張ろうか.ゼミにも(オンライン)参加してさ(笑)」

 という流れで,見事無職になりました.

1.2 現在地

  • 無職

  • 20代 男性

  • (一応)実家で療養中

  • 社会復帰に向けて準備中

  • noteは社会復帰への第一歩

  • 今年の目標は博士課程に進学

1.3 中継地点

  • 何かしらのスキル(候補は後述)を習得

  • 無収入脱却

  • ボディメイク(リハビリ)マッチョになりたい

  • 博士号

1.4 目的地

  • 科学技術コミュニケーターになる!

  • 関連性のないスキルを乱獲

1.5 その他プロフィール


・好きなこと
 -料理
    -山菜,キノコ,魚等のキャッチ&イート
 -野球観戦
 -カフェ巡り
 -(最近出来てないけど)演劇
 -旅行

・最近悩んでいること
 -研究の方向性
 -太ったorz
 -人と会話してない

2.noteを始めた理由

 そもそもnoteを始めたのは,好きなアーティストの方が
 "note"を始めるという記事を見たのがきっかけでした
 
 noteってなんだろう?

 早速調べてみると,
 
 なんか変わった雰囲気のSNSだな
 お,○○さん(さっきのアーティストの方)ここで小説書くんだ
 読みたいから登録しよー
 どんな小説かなわくわく

 僕はこの方の歌詞の世界観がすごく好きなんです
 だからめちゃくちゃ楽しみにしてました
 色々バタバタしてたら,すっかり忘れてたんですけどね…
 この時はまさか自分が発信する側になるとは夢にも思ってませんでした
 

2.1 何かを始めたいけど…

 上で書いた通り,僕は今無職なわけですが,
 何かしないと社会においていかれる…
 何かを始めるきっかけが欲しい
 でも一人で黙々とするのは,性格的に絶対続かない気がする
 それに他の方からの意見やアドバイスが欲しいなあ
 そうだ!どっかのSNSに投稿してみるか!
 投稿する習慣がつけば,サボらない!!…かも?

2.2 リアルとかくれんぼ

 様々なSNSが存在している中で,なんでnoteなのか…
 知り合いやリア友に見つかりたくないからです
 
SNSやらないキャラで通っているので
 なんか見つかったら恥ずかしいじゃないですか
 アカウントはあるんですよ!
 ただ開くのが面倒で…(ネットサーフィン楽しい)
 あと,投稿しようかなって思っても

 こんな内容でいいんかな?つまんなくね?
 リア友たちになんて思われるんだろ
 うーん.怖いからやっぱやめとこ

 ってなっちゃって投稿できないんです
 なんで,彼らに見つからないように
 かくれんぼするように
 こっそりやりたかったんです
 noteならうまく隠れられそうな気がしたので(直感)
 ここに投稿しようと思いました.

2.3 今ビビってること

 正直,投稿することにビビってます
 ここの皆さんはそれぞれの道のエキスパートばかり
 そんな方々と同じ土俵にあがるというのは勇気がいる
 こういうのは勝負じゃないというけれど
 それでも見比べられるのは避けられないし
 そもそも自分も読む側としては
 おもしろい記事を比較しながら探す
 だからつい他のクリエイターの方々を意識してしまう
 投稿するのが怖くなってくる
 でもまあ,結局お決まりのセリフに落ち着くんですけどね

 やってみないと何も始まらないよ

3.noteで書きたいこと

 いっぱいあります.
 「つべこべ言ってないでさっさとやれ
 というのもこのnoteの大きなテーマの1つなので
 思いついたことを,とにかくやってみます.そして書きます.
 なので,追加されることもあれば!!!
 やらなくなることも…
 いや,なるべく,やり遂げ,ます…
 はい,頑張り…ます…
 
 では以下に今やりたいことリストを書きます.
 それぞれの詳細は長くなるので,また別記事にします.

3.1 目指せ!科学技術コミュニケーターへの道

 将来の夢です.これについてはじっくりと書きたいです

3.2 無収入脱却!お金稼ぎチャレンジ!!

 在宅でできる仕事やポイ活,投資とかについて書けたらと思います
 どうしても行きたいイベントがあるので
 その資金確保のためにやってみます

3.3 研究活動

 食に関わる研究をしています

3.4 流行を追う~社会にしがみつくための悪あがき~

 社会復帰のためには,社会の勉強もしなきゃいけないと思うので
 気になったことについて書きたいです
 コメントとかで意見交換出来たらなあと思っています
 他の方のコメント欄にも積極的に書きに行こうと思います

3.5 無職と一緒にやってみませんか?

 え?そんなことできるん…?なんで?
 そんな感じの反応を得るために
 色々スキルを身につけたいです
 ちょうどそれ自分もやろうと思ってたって方がいたら
 ぜひ一緒にやりましょう!!

3.6 【現実逃避】ちょっと息抜きさせて…

  いくら無職とはいえ,たまには息抜きしてもいいですよね?
  ここでは無職のささやかな楽しみを書いていきます.
  以下,妄想リスト

  • ハーブ栽培日記

  • 漫才,小説,脚本とかの執筆

  • ボディメイク速報

 などなど

4.おわりに

 今日から6月心機一転頑張ります!(ギリギリ間に合った…!)
 皆さん!もしよろしければかまってください!
 これからよろしくお願いします!
 ここまで読んでいただきありがとうございました!!

#初投稿
#無職
#社会復帰
#自己紹介

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,124件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?