世界観

最近ハッとしたことなのでここにメモ。

世界観に関するまとめを。

マズローさんという人が、人の欲求には5段階の階層があって、

①自己実現の欲求

②承認欲求

③社会的欲求

④安全の欲求

⑤生理的欲求


っていう五段階に分けている。

この欲求は⑤→①の順に満たされていくもののようなので、まあ、確かにその通りな気はする。


今の日本だと、食べ物や居住に困ることはほぼなく(もちろん場合による)多くの人が社会的な欲求(居場所、所属感)や、承認欲求(人に認められたい)、自己実現の欲求(好きなように生きたい)を満たすレースに参加している感じ?に見えなくもない。


この、自己実現の上には実は、もう一個、



〇共生の欲求



というものがあるらしいんだ。


この、共生の欲求(自己実現を踏まえた上で、誰かと一緒に共感し、共有し、ともに生きていきたいという欲求)を満たせるように生きていくってのは、今のところ、欲求でいうと、最も高い位置にあるのかな?


まあ、また時代が変われば、さらにその上とか出ていきそうだけどね(笑)


一回しかない人生、

どこまで叶えていくのかを考えると、


自分の場合は思いっきり、

【誰かと共有して共感して生きたい】


微塵の後悔もない一生を送りたいんだよな!



なんか長くなっちゃったけど、


自分が作り込みたい世界観を、

ハッキリと明確にして、クッキリとカタチにして、バッチリ最高なものにしていきたい✨


今ハマりそうなのは、

せっかく海外旅行の選択肢が無い時期なので、

マシンガンのように小旅行をして、

都内近辺に小さな拠点を沢山作って、

カレーでも作りながらビールで乾杯して、

こんなすごい時代を生き抜く、お互いのスタイルとか、こんなことぶっちゃけ思うんだよね!とか、もうなんでもありな時間を過ごして、もうこの時代を楽しんじゃいたいんだよね!!笑


みんなの人生を一本の映画にしたとき、

今って、めちゃ名場面だから、

名場面に出演する役者の如く、

魂を込めて、堂々と、なりたい自分になりきって、生きていきたいな🎵



おわり