見出し画像

8/8 夏の日記 ぐぅの日

今日は昨日作ったレンコンのきんぴらと
ポテトサラダを食べていた。

私の逃避は映画とドラマなのだけれども、
今日また映画を2本、ドラマを一本を
見てしまった。
映画とドラマはジムでだけみる、
1日何本など決めないとずっと見ている。

このままじゃだめだと、私は目のそばにある
稗粒腫を取りに出かけた。稗粒腫はずっとあって、一度目やにに間違えられたことがある。そして、結膜炎の時に目をかいてしまって(よくない)、その時に余計に痒くなる。
行く眼科行く眼科に、なんか傷跡が残るなどいろいろ言われたが、皮膚科に行ったら「こんなのすぐだよ」って言われて、あっという間に終わった。サバサバした先生、本当にありがとう。

その後、友人とかき氷を食べた。
かき氷はやはり、半分サイズでいいみたいだ。
知覚過敏だからなのか。
その前に言った珈琲屋さん?コーヒースタンド?がとてもよかった。

「BONGEN COFFEE」 @銀座

おしゃれなロゴだなあ
BONGEN LATTE

コーヒーを味わって飲んだの久しぶりだなあ。コーヒーは苦くて、とっても得意!っていうわけではないのだけれども。おいしかった。
心に余裕があっていろいろなことをゆっくり味わえて考えられる。
そのことがうれしかった。

余裕があるのでいろいろなことを考える。
過去に起こった嫌なことを思い出した時に、知人に嫌なことを話してその人の反応を聞いたときの微妙さを思い出した。
嫌なことを人に話して嫌そうに聞いてくれなかった時、これは私以外の人間たちは嫌ではないのかと思ってしまう。それは人それぞれの感じるものだから別にどう思うものではないんだけど。でも、嫌なんだよね!って話を聞いた時にあらゆる可能性を考えてしまうことは自分もやってしまうし、他人というのはそういうものか。その中に極稀に話を聞くのが上手な人が存在し、反応もすごくいい。私はああなれないと少し悲しい気持ちにもなる。

今泉監督の「愛なのに」をみた。
お互いの手紙シーンがとてもすきだ。
すきな人が今何をしているかなどのことを考えたり、考えていることを知られるのはとてもうれしいっていう気持ちを知ることができた。

私は明日炒飯を食べようと思う。
夜の風は生ぬるく、汗がじわっと体を包み込んでいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?