見出し画像

10/06日記ルノアールにはルノアールの絵がある

朝5時に目覚めて、その後二度寝をしてしまっていて6時に起きた。すごい速さで準備や洗濯の取り込みやゴミ出しなどをして30分だった。
でも案の定ねむたい。

ルノアールについてココアとモーニングを食べる。モーニングを待つ間も食べている時も食べ終わった時も眠たくて眠たくてあくびが止まらない。あくびの涙が乾燥して顔がつっぱる。
そんな時ふと壁の絵を見たらルノアールの絵だった。なるほどなあってう時に、自分は今ルノアールという喫茶店にいるのだと思い出した。
改めて何を考えているのか。

最近、神保町に行ってるドラマを見て、わたしは二、三年前狂ったように散歩していたなあとふと思った。散歩は今でも大好き。犬は散歩を喜ぶ理由をすごくわかるし、でも何時間でも歩いてて、我ながら暇だったんだなと思う。暇ではないのにね。今はもうやらなきゃなことに追われてて、なんで時間がある時にやろうと思えなかったんだろうとか思う。まあ今も時間に追われると言いながら、あとでいいやと後回しにしていたりもする。

無駄なパズルゲームで、ここをクリアしたら終わるんだとやっていても全然クリアできなくて一生これはクリアできないのかもしれないと思って悲しい気持ちだ。

そんなこと考えながら、何も突き詰められない好奇心はあるが、そこまで何事にも深くまで興味を持てないらしい自分が悲しく思っている。突き詰めた人間しかどうにかなれない。甘っちょろい私がすごく嫌い。自分の頭が悪いのはこういうことなんだなと思う。
感情と一緒に生きている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?