見出し画像

信頼されるには「見てくれている」と確信させること【コンビニ店長仕事術】

こんにちは!ギンちゃんです!

コンビニ店長やってると
やっぱりスタッフから信頼されたいなぁと思いますよね?
私はそう思ってました。

じゃあ信頼されるにはどうしたらいいのだろう?

まずはこちらから信頼することですよね。



こいつ仕事出来んのか?と

疑心暗鬼の目で見てくる店長を

スタッフはどう思うでしょうか?

同じく疑心暗鬼で見てしまいますよね。


なのでまずは疑心暗鬼でスタッフを見ない事。

スタッフの持つ可能性は無限だと信じ切る事。

生まれたての赤ちゃんに

「こいつ走れるのか?」と
疑心暗鬼の目で見る親が居るでしょうか?

いつか走るまでの日々の成長を見るのが
幸せで幸せでたまらないのでは無いでしょうか?

世話は大変でしょうけどこれはスタッフも同じです!!

大変じゃないスタッフ育成なんてありゃしません!!

店長自身、新人時代から色々な失敗を重ねて
色々な人に迷惑を掛けながら店長まで登り詰めたはずです。
本人も大変ですが周りも大変だったはずです。

大変だからこそ楽しい。


で、疑心暗鬼にはならないというのは当然ですが

具体的に信頼関係を築くにはどうしたらよいのか?


タイトルに既に答えを書いてますが

信頼されるには「見てくれている」と確信させること

です。

ただ見ているといっても「監視」になっていませんか?

「監視」は疑心暗鬼と同じです。

自分がスタッフならどう感じますか?

逆にどうしてもらえたら嬉しいですか?


これから私が実践してきた事を書き上げてみます。

【スタッフと信頼関係を構築する魔法の行動26】


ここから先は

1,724字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?