見出し画像

最初はあざとい立ち回りでもよい。【コンビニスタッフ仕事術】

こんにちは!ごきげんになれるライフコーチのギンちゃんです!

あい!今日はコンビニ時代のお話です!



私は二十代の頃バンドマンでした。

「食うためのバイト

生きるためのバンド」

(とあるバンドマンの名言)

と言う事で

一日12時間労働の居酒屋バイトを辞めて

(バンドする時間がねぇ!そもそも繁盛店で体力が持たねぇ!)

コンビニでバイトしようと思いました。


コンビニにしようと思った理由は

「余裕っしょ!!簡単に稼げるっしょ!!」

という安易なものでした。

頭をポカリと叩いてあげたい。

頭の中は空っぽなので良い音が響いたでしょう。



そしてやっぱり欲しいのはお金です。

時給は少しでも高い方が良い。

ならば早めに出世(時給アップ)した方がよい。


ここで私は

新規オープンのお店を狙いました。

ならば時給が上がるのも早いだろう。ムフフ(●´ω`●)

と思って近所のセブンに面接に行きました。

即その場で採用されました。ムフフ(●´ω`●)


採用されてからは

・大きな声で挨拶する(オーナー、本部社員が来たとき)
・オーナーが居るときはお客様の背中にもお辞儀をする
・オーナーが来る時間を見計らって掃除する

を徹底しました。



あざとい。



そして時給があがりました。

めでたしめでたし。


とはいきませんでした。


最初は時給を上げるためのあざとさでしたが

やればやるほど

追求したくなってしまったんですよね。


時給が上がろうが

上がるまいが

飛びぬけたくなってしまったんですよね。


特に他の人がしない簡単な事を

誰よりもやる。


例えばあいさつ。

ベンダーさんに対して誰よりも元気に挨拶をする

何かしら話しかける

「暑い(寒い)日は大変ですね!ありがとうございます!」

「デザインや色がステキな靴ですね!」

「今日は違う時間帯なんですね!」

「こちらの配送コースに戻ったんですね!」

「この番重の並べ順、店へのご配慮ありがとうございます!」

どんどん話しかける。


例えばお辞儀

オーナーが見ていなくても

お客様の背中にお辞儀をする姿は

スタッフや他のお客様が見ている。

なのでその姿を見せる。

あざとさ先行で接客の心は完全に伴っていなかったとしても

まずは形だけでも地域のお店の中で最高のお辞儀を。
(結局地区エリアの接客MVPみたいなのに選出されました(笑))


例えば掃除。

たとえ誰も気づかなくても

自分が気づいている。

ならば自分が掃除する。

自前で時短できる為の掃除用品を調達する。

誰も褒めなくても

自分が自分を褒める。


そんな風に特に時給アップに直接繋がらない事も

追求して追求して

追求し続けていたら

いつの間にか誰よりも仕事を覚えて

店長になってたんですよねぇ。


でもスキルだけ身に付けて店長になったとしても

心の部分はどうであろうか?

スキルだけ全スタッフの中でトップになれたとしても

それはどの店長もそう。

スキルなんて店長なら身に付いてて当たり前。

それはそれで凄い事だけれども

それならばプレーヤーの枠を出ない。


じゃあ他のお店の店長達とどう勝負すればよいのだろう?

どうしたら頭一つ抜け出せるだろう?


答えは簡単でした。

他のお店の店長がやらないけど簡単な事をやる。


・誰よりもスタッフの存在を認める

・誰よりもスタッフを見る(監視ではない)

・誰よりもスタッフを褒める

・誰よりもスタッフに感謝を伝える


これだけはどこのお店の店長よりもやろうと思いました。


売り上げを作るのが店長の仕事だ!というのは

当然求められることですが

じゃあ売り上げを実際に作り出すのは誰ですか?

となったら実際に作り出すのはスタッフですよね?

じゃあスタッフ育成に全力を注げばええのだと。


どれだけ見事な作戦を描いたとしても

スタッフ力が伴っていなければ、土台が弱ければ作戦も遂行できません。


売り上げを爆発させるようなド派手な戦術は使えませんでしたが

スタッフに関する戦略はオーナー並み、それ以上にありました。

日々の日販は確実に上がっていました。

特に客単価はタバコの値上げやレジ袋の有料化分を

除いても上がり続けました。

これは確実にスタッフレベルの強化が効いています。


最初はあざとさだけで働いてましたが

それでもここまでやれます。

だから私はスタッフにも

「最初はあざとく仕事やってる振りだけでもええよ。ええんよ。」

と説明したうえで

「それでチャンスが舞い込んできた時は自分の力が試されるよ。」

とも説明しました。

チャンスを呼び込む力と

チャンスを掴む力は別なんだよ。と伝えたかったのです。

あとは本人次第。



でもあざとくなくてもお尻を叩かなくてもスタッフは勝手にスクスク育っていきました。

店長としてスタッフの成長を刮目して見続ける姿勢を貫いたからです。

完璧に見れた!把握した!とは言えませんが見続ける姿勢はどのお店の店長よりも貫き通した自負はあります。


もし店長があまりスタッフの頑張りを見てくれてないなぁと

悶々としているスタッフさんは

あざとくやってみても良いかもしれません。

それでも気が付かない店長ならば気づくまであざとくやる。

あざとくやりつづけて店長に褒めるチャンスを与えてあげる(笑)


そのうち「もう店長が見てなくてもいいや!それでも私、やる!」と

思えたならしめたものです。


そこからの仕事の姿勢は必ず次のステージに活きます。

そのお店で報われなくてもその姿勢は次のステージに活かせます。

無駄にはなりません。それこそが真の成長だと思います。

そして報われない職場なら

もうここだ!と直感が働いたときに飛び立てばいいのです。
(退職時は仁義はきっちり切って下さいね。笑)


この記事がスタッフ育成に悩んでいる店長さんや
報われないと感じているスタッフさんのヒントになれば幸いです。



記事読みましたー!悶々としてますー!という方は公式LINEから連絡くれたらご相談に乗ります。
ぜひ溜まった思いを吐き出してみてください。
意外と新たな発見がある筈ですよっ(●´ω`●)

ではまたん。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ギンギ・ラ・ギン、好きかも。。と思った方は

ぜひ下の❤ボタンをポチっ!とお願いします!
あなたのひと押しが私の光に、そして誰かの光に繋がります!
あと他のメディアもチェックしてくれると嬉しいです_(:3」∠)_

↓  ↓  ↓  ↓
stand.fm(日々のつぶやき)
https://stand.fm/channels/606874f9be8d4428b9fa070e

Twitter(日々のつぶやきまくり)
https://twitter.com/gakudan_gin

Line公式アカウント(お話したい方向け、売り込みなし!)
https://lin.ee/xGMRXN2


おしまい(*‘ω‘ *)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?