見出し画像

減点方式ではなく加点方式で【スタッフ育成術】

こんにてゃ!ギンちゃんです!(変換ミスはあえて残します!)


コンビニで店長をやっていると

必ず一度は同じ考え、感情が湧きます。



スタッフみんな思い通りにならない、動かない。



私も常々コンビニ店長時代は思ってました。


でもこれって悪い事ですか?


私は「だからこそ最高に楽しい」と思っていました。


でも副店長時代など仕事を多く抱えるようになった頃は

悪い意味で捉えていました。

教えても思ったように成長しない。

教えても思ったように動かない。

根底に減点方式で見るスタンスだったからです。


こちらが減点方式でスタッフを見ていると

スタッフも自分の減点ポイントを意識します。

ある程度持ち点が減ったら

スタッフはこのお店ではもう無理だと諦めてしまいます。

それは無気力な取り組みであったり

遅刻が増えたり、辞めてしまったり。


たとえ潜在能力の高いの新人さんが

入ってきたとしても

減点方式で接していたらいつか必ず終わりの日を迎えます。


人間必ずミスはするしミスなくして成長は無い筈なのに

その度に減点減点されていたらやる気なんて誰も無くなります。

the 萎縮&失望&負のループ


店長なんてとっくの昔に持ち点は0点。いやマイナス点でしょう。

私なんて新人時代から数えたら歴代で誰よりも多く大きな失敗もしてきたので
それで店長になれたというのはただ私は鈍感だったという事です。笑


では

スタッフみんな思い通りにならない、動かない。


を楽しい感覚に変換するにはどうすれば良いのか?

応えはタイトル通り

「減点方式ではなく加点方式で」

にたどり着きます。


「なんだ簡単じゃん!!」

と思った方はそのまま突き進んでください(^^♪

「あれ?思ったより難しいぞ?」

と思った方は

これから私が実践でスタッフにかけてきた言葉を伝授しますので

ぜひ試しに使ってみてください。

(有料です!コーヒー代を奢るつもりで記事を購入してください!)

ではどうぞ!

【ギンギ・ラ・ギンがスタッフに使ってきた魔法の言葉40選】


ここから先は

2,665字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?