見出し画像

私が思う店長の仕事とは?

おはこんばんちは!

元コンビニ店長のギンちゃんです。

この記事を読んでくれている方はコンビニ店長(小売店店長)をしている方が多いと思いますが


店長の仕事とは?


と、考えたことがありますか?


これは答えのない問いなのでそれぞれが思う答えが正解だと思います。

今回は私が思う「店長の仕事とは?」について

書いていこうと思います。


私が思う店長の仕事というと


持続的なスタッフの進化と継承のシステム作り


です。


スポーツの強豪校に伝統が継承されていくように

コンビニもスタッフの代を経るごとに更に凄いスタッフが

生まれて更に代を経るごとに進化が続いていく。


なので「持続的」という事がとても重要です。


持続するという事は自分が居なくてもスタッフが進化し続ける

進化したスタッフが居なくなってもその次の代のスタッフが

更に進化し続ける。

果てしない物語を紡ぎ続ける。


そうするためには「スキル」の継承は当然ですが

それだけでは持続するとは思えませんでした。

もうひとつ私が必要だと考えたのは「マインド」でした。


店長がずっと店長であり続ける為だけならば「野望」で

良かったと思います。でも「野望」は店長が居なくなれば

引き継いでもらえません。

だって自分の欲だけですから。

なので「マインド」が必要だと思いました。

「志」とも呼べるかもしれませんが

私は「マインド」がしっくり来ています。

「志」を示すのはオーナーの役割だと思っています。


私は日々の勤務を通して特に若手スタッフには

「私はこのお店をディズニーランドにしたい」
「本当に強いチームは監督が居なくても勝てるチームです」
「あなたの可能性は無限大です」
「セブンイレブンの枠をどんどんはみ出してください」
「お店を踏み台にして高く飛んでいってください」
「どんどんチャレンジしましょう」
「やりたいことは全部やっちゃおう」
「セブンの仕事をセブンだけで終わらせないで下さい」
「私が居なくてももう大丈夫です」
「私が居ない方がお店がよくなってるね」
「人の心にどんどん灯を灯してあげて下さい」
「私はあなたのその姿に感動しました」
「私は今の光景を忘れません」
「お金だけでなく感謝も同時にもらいましょう」
「自分の心の声を聴きましょう」
「あなたの姿を見た近所の子がまた大きくなったら
自分もコンビニで働くんだ!と思ってもらえるような人になってください」
「仕事は幸せになる為の道具です」
「私は過酷なコンビニ店長と言われる職でもみんなのおかげで幸せです」「このことは後輩にも伝えてあげて下さい」

というような言葉を伝え続けてきました。


コンビニ店長を辞めて2か月半。

最後の1年は高校生スタッフにも指示が出せない状態。

・指示を出そうとすると既に始めている。

・教えてない作業を勝手に覚えて自ら取り組んでいる

・店長に対して朝礼(キャンペーン情報など)をしてくれる

・私より上手に新人教育をしてくれる

・私がシフトに入らない日の方が売り場が奇麗になる

・新たな提案を持ち寄ってくれる

・誰も見ていない部分を掃除してくれている

・お客様の背中にもお辞儀をしている


ような状態が続いたためもう大丈夫だ。。

これ以上お店にいても私は逆に邪魔な存在になる。と感じ

退職に至りました。

スーパーハッピーなリストラを自らに敢行したのです。


私自身スタッフに「あなたの可能性は無限大だ!」

「やりたいことは挑戦していこう!」と言うからには

私自身がその姿をみせなければ噓になります。

40歳で無職になるなんて無謀かもしれませんが

この姿を見せる事で進路に迷う学生スタッフ

のリミッターも外せるだろうとも思いました。

人生で最高に幸せな4年間でした。


店長自身が幸せでないとスタッフも幸せになれません。

どうすれば幸せになれるのか?

店長として「どういう仕事をすれば幸せになれるのか?」

を突き詰めた私の答えが

持続的なスタッフの進化と継承のシステム作り


でした。


みなさんは店長の仕事とはどんな答えを持ってますか?

もし答えを持っていないなら自分に問いかけてみる事で

なにか打開出来たり前に進む原動力になるかもしれません。


さぁここからがスタートですっ!やったりましょう\(^o^)/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ギンギ・ラ・ギン、好きかも。。と思った方は

ぜひいいねボタンをポチっ!とお願いします!
あなたのひと押しが私の光に、そして誰かの光に繋がります!
あと他のメディアもチェックしてくれると嬉しいです_(:3」∠)_

↓  ↓  ↓  ↓
stand.fm(日々のつぶやき)
https://stand.fm/channels/606874f9be8d4428b9fa070e

Twitter(日々のつぶやきまくり)
https://twitter.com/gakudan_gin

Line公式アカウント(お話したい方向け、売り込みなし!)
https://lin.ee/xGMRXN2


おしまい(*‘ω‘ *)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?