見出し画像

2年間APEXをやってきた古参の感想

どうもシーズン0からAPEXをプレイしてた者です。

結論から言うとこのゲームもう終焉なので辞めます。(今に始まった訳ではない)

どこから話すか迷いますが、全て話すので糞なが長文になりますがよろしくお願いします。

本人どれくらいやってるの?

APEXは最初に書いてある通りシーズン0から始めており、最初はPS4で友達とワイワイやっており、PCでプレイできるのを知りPCに移行しました。
プレイ時間は1780時間と人より少ないですが、PS4とサブ垢を含めると恐らく2000時間はプレイしています。

画像1

バッチもシーズン1~9までのバトルパスもありだいぶ遊ばせてもらいました。

画像2


何故辞めるのか

なんでここまでやって辞めるのかと言いますと。
運営が酷すぎて一人のゲームプレイヤーとして、これ以上やっていけないなと感じたからです。

 エンジョイ勢ってのもありシーズン0は何も気にせずに遊べたのですが、
1からエンジョイ勢でも楽しく無い状況が続いてました。

1つ目の問題

チーターの存在でシーズン1の後半に追加されたモードの
Apexエリートキューというのがあり、これは5位以内に入れば限定のバッチが貰える物があり、連続で5位以内をキープしていくとアリーナに存在する連勝バッチみたいに数字が増えていくモードです。

この頃は、まだランクが無くテスト用としてエリート戦を追加されました。当時はカジュアルにもボチボチチーターが出現しましたが、エリート戦から明らかにチーターの数が増えてきました。

そして今に至り、いまだにチーターが多く鯖落ちすらもされて2年前より何なら酷い現状で、プレマス帯なんてチーターと鯖落ちでゲームになっていない状態ですよね。
競技プレイヤー含め、ランクを頑張ってる人がめちゃくちゃ可哀想で理不尽

2年間経って酷くなるとか何故?????

2つ目の問題

エイムアシスト問題、これは結構最近の話題で去年の10月から問題になっていると思いすね。

元々は、PS4とPCは鯖が別々だったのですが恐らく人口が増えたのかわかりませんがクロスプレイを実施しました。
クロスプレイを実施するのは何も問題は無いのですが、エイムアシストが一番の問題です。

このゲームは、コントローラー(以下PAD)にはエイムアシストが実装されています。エイムアシストは、極端に言うと敵を撃つ時にアシストがかかり弾が当たりやすくなるもので初心者のためのものだと思っております。
また、PS4とPCのPADではエイムアシストの補正値が違うことが判明しています。
PS4は0.6・PCは0.4と補正値が違います、チートが1と例えるならPS4のPADがどれほど高い補正値なのかわかると思います。

PC勢はキャラコンできるとかPS4勢も不満があり、お互いに不平等で終わるのでエイムアシストは消すべきか、2000ハンマー取れたら初心者脱出としてエイムアシストを強制OFFにする機能だとかを追加するべきだと思います。

この件で、運営はエイムアシスト問題を少しづつではあるが調整していくと発表しているが、いまだに何も変わってない
ソース:https://apexlegends-leaksnews.com/aimassi/

別ゲーではありますが、オーバーウォッチはクロスプレイをするとエイムアシストがOFFにされる機能があります、何故このゲームで実装しないのかわかりません。

エイムアシストのせいでPADでも本当に強いプレイヤーが。
『エイムアシストだから強い』とか言われる時代で運営はさっさと問題解決をした方がいいと思う。

3つ目の問題

カジュアル人減るの早すぎ問題、これはほとんどのプレイヤーが経験したであろう問題で、最近のカジュアルは特に人が減るのが早くてエリア1収縮時にだいたい残り5部隊とかになっている。

原因は書かなくてもわかると思うが、みんなが脳死で即降りしていることにより初動で10部隊くらい消えるのが基本、あとは他のところで被って部隊が減る。

カジュアルもはや別ゲーで、人がいなさ過ぎて人探しゲームと化してて本当に楽しくないと思うんですよ。
デスマッチやチームデスマッチとか実装して、この面白くないカジュアルを何とかして欲しいですね。

4つ目の問題

運営の発言に信憑性が無い、バグが多すぎる

運営の発言に信憑性が無いのは、過去に多数の発言から思っております。
1番多いのは、『このバグ直しました』という発言は基本的に直っておらず直ったとしても数ヶ月後とかがザラなんですよね。

今存在するバグでDUOでカジュアルに潜ると高確率で一人欠けることが存在するのですが、これを次で直しますと運営が発言したのですが大体直らないと思ってる。
そもそもこのバグが発生したのがカジュアルでソロで潜れるモードを実装した時なので、今年の3月から今に至るまで直っていない3ヶ月間もこのバグが存在するってだいぶヤバいですよ。

現状のバグで一番ヤバいのは、ヴァルキリーのバグでULT中に段差などがあると味方が地面に埋まり落下判定となりデスするという最悪のバグがいまあり、スクリムや大会などでこのバグが起きると目も開けられない。

何故シーズン9の新キャラなのにバグだらけで、最悪落下死するとかをテスト段階でわからなかったのか、恐らくだけど運営はテストもせずに完成したらおーわり!的な感じで適当に仕事してんのかなとしか思えない。

一番これテストしてないでしょって思ったのは、ヒートシールド音バグで
実装当初はヒートシールドを展開した音が常に発生していて非常に不快なバグだった。

マジで開発が終わってテストをしてるのか本気で気になる。

ちなみにだけどランク実装時からずっと直ってないバグはランクのシーズンとスプリット切り替え時に起きる表記?バグで、前シーズンorスプリットのランクを表記していて1戦潜るとその表記の帯に組み込まれる。
まだ直らないの?????

画像3

5つ目の問題

死にキャラが多い。

完全に個人的な意見だが、17キャラクター存在するがいまだに弱すぎるキャラクターが多い。
ミラージュ・ワットソン・ランパート・ヒューズ

ミラージュに関しては環境だった時も無いし常に下の位置にいるから、むしろ壊れレベルまで強くしてもいいのでは?と思う

画像4

競技のジブブラハ固定もそろそろ見飽きたからスクリムに出てないキャラを調整して欲しいね。

最後に

運営に愛想が尽きたというのが一番の理由で、ゲームはすごい面白いのだけど2年間もトロトロおっそい運営が良かったものを崩すから総合的にゴミになっている。

そんなにいうならお前が運営なりなんなりしてみろとか言われると思うが、自分は一人のプレイヤーであり、運営やゲームのコードを書いたりすることはできないからね。
自分からしたら何故良いゲームを作れるのにテストすれば明らかにわかるバグがあるのかが理解できない。
納期伸ばすのが無理でバグを知っててリリースするなら、納期伸ばしてバグの無い物を作ってくれと思うね。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?