2021/12/26今日は良い日です。

今朝わかったことがある
空の下の生姜を買ったお客様の投稿を読んですぐ、
私が空の下で何をしたいのかが分かったのです。

「私は生姜でみんなを元気にしたい」

そう言えば、以前も同じフレーズを言ったことを思い出した。
「日本の宝物グランプリ」にエントリーした時。
その時は、「私は生姜で日本の農業を元気にしたい」
と、確か言ったような。。。
でも、そうじゃなくて、今の私は、生姜でみんなを元気にしたい。

「たい」の連なりの中で私は農業を始めました。
農村を護りたかったし、西日本の農地を護りたかったし、お金に縛られない社会にしたかったし、時間を大切にしたかったし、日本社会における食への意識を改善したかったし、たくさんの「希(のぞみ)」があって農業を選んだんだ。
でも、キャリアを積むごとに目の前に現れる「冷めた社会」に唖然としたり、
心折れそうになったり、「自分がやろうとしていることは誰にも望まれていないことなのでは無いか・・」とか思ったり、一体自分は何をしたいのか??わからなくなったり、、使う言葉が変わってきたり、やるべき順位を変えながら、また変わりながら、今日まで農業を続けてきて、2021年が終わろうとしている今、改めて、私が「空の下合同会社」は何をしたいのかってことを、端的に言葉に変換するときに来ている気がずっとしていたんだ。

それでつい最近、やっとホームページの「空の下について」を書くことができて、
少し前進したなと思ってた。

「空の下は生姜という絵筆でテロワールを描き分けたい」

これ、フランスでビオディミックでワインを作っているアレクサンドルバンのパクリなんだけど、

「描き分けてどうするの?」

ってところを今朝はっきり分かったんだ。
それですぐにnote書いてる。

「空の下は生姜といういの絵筆でテロワールを描き分けたい。そして、生姜でその土地その土地、みんなを元気にしたい」

これが私の、空の下のやりたいことです。

この4日間くらい体調があまり良くなかったんだ。
それでも普通に暮らしていたんだけど、思うように体も脳みそも動いてくれなくて、やりたいことが沢山あるのに困ったなーって思ってた。

自分がどうしたら良いのかわからない時や、どうにかしたい時とか、
パワー不足で減速してる時とか、、流れを掴みきれない時とか、
そんな時の解決策というか、流し方は、とにかく何も考えずに、

目の前のやるべきことをする
頭によぎったやりたいことをやる
気持ち良いところに行く
出会った人に素直になる
人の言葉を素直に聞く
自然の中で深呼吸する
生姜を食べる! 笑

年内またnote書くかもしれないけど、
一先ず、みなさま良いお年をお迎えください。
そして2022年を前向きに元気で生きれるように、
たくさん生姜を食べてくださいねー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?