見出し画像

2024リトアニア〜生姜テストNo.5&ピンクビーツ祭り【成長量違いでの植え付け&リトアニアのお祭り】〜2024.6.1

Labas:)
今は日本より少し気温が高いリトアニアです。今Max25,min12くらいかな。
ですが雨が少ない…これは異常だそうです。普通ならもっとスコール的な局地豪雨が多いそう。
植物のためには雨がほしいけど個人としては濡れたくない今日この頃です。

【経過観察と成長量違いでの植え付け】
◆経過観察
さて、今回は首都ビリニュス郊外の畑へ
まず前回5/26植えたサツマイモベイビーたちは、、、、、

元気に根付いてました!!!これは嬉しい…😭
正直水不足と苗の成長不足で、見る寸前まで悪い方向に考えていたので😭
このままスクスク育ってくれることを願っています。

生姜ベイビーたちは

サツマイモよりは弱々しくも、生きる意思を感じる成長でした😭
この子達も無事成長してくれることを願っています…

◆成長量違いでの検証
生姜の苗ですが、今回は前回の10~15cmのポット苗より成長の進んでいる
約30cmのポット苗を用いて植え付けました。

この指のポーズは"ウェーイ"とかでないですよ?長さを測っているんです😂
モデル体型かよ。もっと肥えてくれ😭

今回の検証で確かめたいことは
【ポット栽培→植え付けでは、成長量がどこまで許容できるか】
です。
去年も成長した苗を植え付けましたが、成長しすぎた苗は外部環境に馴染ます枯れました。なので、どこまでポット苗で成長しても植え付けてOKか確認するのが目的です。


さて全くの別件ですが、6/1にリトアニアの首都ビリニュスで
【Pink soup festival】ピンクスープ祭が開催されました。

そして初開催のマラソン、
「ピンクビーツスープマラソン」が開催されたので参加してきました。
そして優勝しました。笑

初代王者ピンススープマンダイゴです。笑
普段は落ち着いた美しい街並みがピンク一色で皆で騒ぐのは面白かったです😂
機会あれば是非きてみてくださいね!

IKI:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?