見出し画像

リトアニア〜RESIDENCE PERMIT(居住許可ビザ) 2023.4.18

Labas:)
今回は海外移住の最大の壁「ビザ」ついて
前回の申請から

ついに受け取ることができたので、
そのことについてご紹介したいと思います。

今回私が取得したのが
居住許可ビザ【RESIDENCE PERMIT VISA】です。

個人情報なのでほとんどボカしていますが💦
日本のマイナンバーカードに近いもので、個人番号に
投薬、税金、その他の情報が紐付けられているそうです。

個人の解釈ですが就労ビザに近いものだと思います。現在お世話になっている職場を辞めることになると1週間以内に出国しないといけないそうなので…

取得までは約1ヶ月かかりました。
基本的にリトアニア移民局での手続きになりますが

これが超複雑?煩雑?面倒だそうで…
リトアニア語すら赤ちゃんレベルの私ではとても難しく
また一般のリトアニア人ですら、法律を理解していないと申請を問題なく通すことが厳しいそうです。

なので、基本的には
リトアニアの移民関連の法律に精通している現地の弁護士の方を通して進めるのがベストだそうです。
実際に手続きはほとんどその方に対応していただき、
私自身は
申請時にパスポート、犯罪履歴証明書、申請手数料
受取時にパスポート、予約番号

の2回で無事受け取ることができました。

この流れで取得できたのもリトアニアでお世話になっている職場のオーナーのお陰で、有り難い限りです…
生姜頑張りつつ精一杯働かねば!

リトアニアに移住する際はご参考ください。

IKI:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?