見出し画像

イメコンを受けてきた話 ~診断編~


今回診断をお願いしたのは、札幌市の自宅サロンで診断を行っている一宮ミクさん!
Twitter(@miku_ichi)、インスタ(@miku_ichimiya)、公式LINE、ブログなどなど各種検索してみてね!

診断を受けるに至った経緯は昨日の投稿を参照してください!↓




さて本日はいよいよ診断当日のお話を!

見かけによらず緊張しいな私ではありますが、診断自体楽しみだったし、ミクさんのインスタライブとかたまに見てどんな感じの方かはわかっていたのもあり、割とリラックスして臨めました。
時間は朝11時から開始で、およそ4時間(!)という長丁場!…と思いきや、情報量がすごくて全然あっっっっっっという間だった。



まずは顔タイプの算出とざっくり説明

初めに、顔タイプ診断に使うための顔の写真を撮ってもらって、問診票みたいものを記入。
私が記入している間にミクさんがなんと私の顔写真を定規で計測!顔タイプって定規で測って点数を計算して算出するそうです!これ、びっくりじゃない?!
てっきりパーツの見た目で判断するのかと思ってたよー!でもこれなら診断する人によって違う結果が出ることもないもんねー!

で、パーソナルカラーや顔タイプとはどんなものなのかをざっくりと教えていただきます。この辺はいつもインスタ見たりしてたこともありすんなり理解できました。
でも全く初めて聞くと脳みそが追い付かない可能性がある。のちの診断結果の理解度にも関わると思うから、せっかく受けるなら簡単にでも予習はしたほうがいいかなと思います!

私の顔タイプは、事前に予想していた通りのアクティブキュートでした。でも目がまん丸じゃなくてきりっとしてるので、フレッシュ要素もあるようです。



いざ!カラー診断!

そしていよいよ!メイクを落として鏡の前に座ってカラー診断~!わくわく。
昨日も書いた通り、ミクさんの診断ではフォーシーズンのみでのカラー診断ではなく、グラデーションカラースケールというものを使用します。

着物の帯みたいな長~い布が登場。右端がイエローベースのピンク~左端がブルーベースのピンク、のようにグラデーションになった布です。これを顔の下に当てて、顔色の変化を見ていきます。グリーンバージョンとか、白~黒バージョンとかもありました。これをもとにベースのカラーを診断!

グラデーションになっているので、イエベ・ブルべに加えて真ん中のニュートラルって概念が存在してて、私はそれでした~!

そのあとはいろんな色の布を重ねて当てて、ミクさんが次から次へとパッ!パッ!と捲っていってくれます。私の場合はビビットな色の布はだいたい大丈夫だったんだけど、ペールトーン、くすみカラーになるにしたがって顔色がみるみる悪くなっていくのがかなり面白かったです。

そうやって布vs布を繰り返して、より顔色がよく見えるベストカラー、ベターカラー、それらに合わせやすいベーシックカラーってのを選出していきます!
選ばれた布たちが自分のクローゼットと同じく騒がしい色ばっかりで笑ってしまった。

こうして選ばれた色たちがこちら!ででん!

画像1


ベストカラー3つ&BADカラー3つです。

ベストカラーが自分で思っていたより深い色で意外だったー!
ロイヤルブルー、すごく意外だなって診断中は思ってたんだけど、そこまで好きな色でもないのになんかやけに似合うワンピース、この色だってことを家帰ってきてから思い出した。
これ。

画像2

(完全に余談だけど、れみの結婚式もう5年前ってことに今軽くビビッてます。笑)

真ん中の色は自分では絶対選ばない新境地だったから今度挑戦してみよー!

ちなみに、フォーシーズンに当てはめた場合は1stウィンター、2ndスプリングでした。どっちにしろビビットが得意。
化粧品だとスプリングのもののほうが似合いやすいそう!これは顔タイプアクティブキュートの印象がスプリングに近いからなんだって。お、おもしろいいいい!

私はいつもスプリング寄りの色のコスメが似合って、ブルべに分類されてるリップとか全然ダメなことが多かったから自分ではスプリングなのかなって思ってたのね。あとインターネットの診断でもスプリングって出がちだった。
だからウィンターってのはかなり意外だったな!やっぱ自己診断じゃわからないこといっぱいある!し、顔タイプって重要なんだね!



プロポーション診断、メガネやアクセサリーのアドバイスも!

その後プロポーション診断も鏡の前でスパッとしていただき、メガネをかたどったシートを当てて似合うメガネの形も教えていただき…アクセサリーも鏡の前でたくさん当ててもらえます!
あとこの時、コーディネートに困ってたインパクトありすぎなズボンも履いて、見てもらった!気に入って買ったのにあんまり着れてなかったから、活路を見出せてよかった!

プロポーション診断では似合う服のシルエットとか、丈の長さとかがわかります。
私はXタイプ。普段から自分ではワンピースならウエストマークが似合うと思っていたのと、ふくらはぎの真ん中までのスカートは異様に脚が太く見えて苦手だなって思ってたんだけど、Xタイプの特徴にぴったり当てはまっていて大納得。

アクセサリーに関しては顔タイプまじ重要だと思った!!
私は大ぶりの揺れない、耳にぴったりくっつくタイプのものが似合う!華奢なものはなんだかとにかく物足りない…
それと、パーソナルカラー関係なくアクティブキュートの人はシルバーよりゴールドのほうが似合う傾向があるらしい。たしかに手持ちのものはゴールド多い!おもしろ~!シルバーのシャラシャラ下がるピアスは壊滅的に似合ってなくてウケた。

あと最近、ちょっとお高いちっさいフープピアスとか細いチェーンネックレスをさりげなくつけてる人に憧れてたんだけど、なんか違う気もして保留してたのね。
今回の診断でやっぱりそれじゃ物足りないってことがわかってよかった。買うなら太めごつめのものとか、重ね付けするとかいう工夫が必要!具体的なアドバイスありがたし。



ここまでの結果を踏まえ…

もりもり盛りだくさんの診断結果を踏まえ、資料を見ながら似合いやすい服、アクセサリー、バッグ、靴、時計、コート、そしてメイクに至るまで改めてレクチャー!
色についてはもちろん、柄や形、素材に至るまであらゆる角度から教えてもらえます!これはカラー診断だけではわからない良さ!顔タイプ診断があるからこそ!情報量膨大なのでメモ必須です。

私の汚いメモ。メモとるのほんと苦手。
だけど後で見返したら忘れてることたくさんあるからキーワードだけでもたくさん書いておくべき!

画像3

こうして根拠を持って説明されると自分のチョイスにどんどん自信がつく!し、今後買い物するときの視点が絶対変わる!
なんかよさそうとかなんかだめっぽいとかじゃなく、○○だからって理由を考えて選べるのはでかい。無駄な時間使いたくねえ。時は金なり。



フェイスマッチで実践編!

最初に撮った顔写真を、雑誌に当てて似合う似合わないを見極めていくフェイスマッチ!これがなかなかおもしろくて。
自分の顔にぴったりなものの傾向や、似合わせ方の法則を実践的に学んでいきます。

私のテーマは「忘れずに!顔の近くにハデな色!」でした。笑
ここでの一番の発見は、ヒョウ柄、実はめっちゃ似合うじゃん!ってことかな。母が嫌ってる影響で着たことなかったんですよね、幼少期からの刷り込みってこわい。笑
あとはこんな形のパンツがいいんだな~とか、逆に一見よさげでもいまいちなものの傾向掴めた気がする!
さらに、いまいちっぽいものでも似合わせるためにはどうしたらいいかも教えてくれるので、好きを諦めなくてよいのです!私の場合は、服がさみしければ帽子とかストールとかで盛る!コントラストをはっきりさせる!とかね。

ミクさんが後日送ってくださったフェイスマッチの資料。自分がたくさんでシュール。千鳥格子も着てみたいな!

画像4


メイクして終了

最後はメイクして終了~!ミクさんは美容師の資格がないので直接メイクしてもらうことはできないのですが、使う色とか諸々の描き方とかアドバイスしてもらった!
特に眉の色、アイラインの入れ方に関しては大変勉強になった!!メイクのことは買い換えた品の話も含めてまた今後書くね。


あっという間の4時間

ほんと、一瞬で過ぎ去った4時間でした。すごく楽しかったし、勉強になったし、早く買い物行きてえ~!ってなった。笑
元々個性的とかおしゃれとか言ってもらうことが多かった私ではありますが、好きなものと似合うものの方向性が同じだってことが確認できたし、たまにネガティブモードの時にもうアラサーなのにこの路線で大丈夫なのかって思うことあったけど全く問題ないってわかって自信ついたし、これからもっとおしゃれの幅も広がりそうだし、まあとにかくいいことしかなかったわ。

あと来年30歳を迎えるにあたって、せっかく独身だし振袖着てみたいなと思っていて(20歳で着なかった)、それに関するアドバイスもしてもらったよ!髪型のことまで考えてくれてさすがプロ!ってなった!
必要に応じてそういうちょっと特殊な相談もできるのはありがたいっ

画像5


さらにさらに…

後日、診断結果をまとめた資料を送っていただけます!
こんな感じ!(掲載許可いただいています)

画像6

画像7


大ボリューム永久保存版です。パーソナルカラーや顔タイプは基本的には歳を重ねても変わることはないそうなので一生使えます。似合う色の範囲が狭まったりすることはあるそうですが!

そんなわけで、迷ってる人はぜひ一度受けてみることをおすすめします!
診断自体も楽しいし、結果を活かしてより楽しく生きられること間違いなし!

…あら、冬のボーナスの季節ですね!笑

さてさて、やばい文字数になってしまいましたので今日はこのへんで。
また後日談も書きますね。イメコン受けた後にやったことについて書いていければと思っています!

お付き合いいただいた皆さま、そしてミクさん、ありがとうございましたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?