見出し画像

#008 中年男性の多様化が進んでない

毎日様々な10代から80代くらいの老若男女問わず1on1で向合いお話をする機会が多くあります。
そこで気が付いた事があります。
しかし前提条件は所謂マジョリティの人達です。
そしてそんなマジョリティの人達

ケーススタディ

大学生4年男性 春から不動産業にて内定決まってます。本気でやるというよりか、その先独立しやすい業界だから選択しただけの通過点と捉えています。
実は古着を韓国に買付に行き、販売をしています。それが結構儲けられますと

20代男性
今は工事で働いてます。会社辞めてオーストラリアに行きたいと思っています。

30代後半女性
遠く離れた場所から事実婚のため引越してきました。
今は工事で検査業務しています。

40代女性 既婚
地銀に勤めてます。今までずっとこの仕事だけしてきました。子供も大きくなり、これから新しい事がやってみたい。違う会社で勤めてみたい

50代女性 独身
総合職でずっと前線で働いてきました。体力の衰えを感じ、長時間通勤がない支店に異動しましたが、一般職の方から妬まれます。(同じ仕事であなたの方が給料が高い)良い会社があれば転職したい。

60歳手前 男性 女性
定年後の働き口考えてます。

女性世代問わず前向きに考え行動し、逆に20代男性は活発です。60歳以上男女とはずキャリアアップ前向きです。

出遅れる中年男性

あれ?中年男性とも話してるけど、男性からは今の現状を大きく変えたい!という声をいただいていないと気が付きました。つまり
「働き盛りの男の人の生き方があまり変わってない」と言う事だと気が付きました。
職場で評価されたい!とよく聞きます。組織外でどうにかしていきたいは本当に聞かないんです。男性は組織に忠実なんですね。

女性は世の中の変化に敏感に反応し自らの生き方を変化していける特性があると感じます。
世間では日本はジェンダーギャップ指数が低いと叫ばれてますが、この要因は男性の働き方の構造を変えずに周りの仕組みを変えるだけであるというのが、実社会の人と話してても感じます。

男性は不満をあまり表に出さない傾向があると思います。もっと声を上げてもいいのでは?
ここをもっと変えてこそ、働きやすい社会になるのでは?と思います。
あと10年もすればやっと中年男性も人生の多様化が進むのでは?

生きる指針・価値観の多様化ーー。

みなさんは何を生きがいに生きていますか?
私もいくつになっても新しい事をやり続けて人生暇つぶしに本気で何かに頑張り続けたいと思います!
だからこそ今こうやってnoteを書くのも、やってなかった事をやり続けて、新しい人と新しい自分にで会う為にやってます!

みなさんも人とは違うこと楽しんでやっていにましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?