見出し画像

今年の目標の前に、これからどうしよう

 noteを書くときって、ある程度どんなことを書くか決めてまとめた上で、皆さん書いているのだろうか。本当はもっと書きたいけど、考えがまとまらないからなかなか書けない。まとまってなくてもとりあえず書いたらよいのかもしれない。

 今年の目標や、今年やりたいことをnoteに書こうと思っていたんだけど、書けていなかった。今年の目標や、今年やりたいことを考える前に、この先どんなふうに生きていったら良いんだろうという問題がある。どう生きていったら良いんだろう。どうなりたいのだろう。どうなったら幸せなんだろう。

 どうも自分の人生に対して劣等感があるようだ。自分ぐらいの年齢の「世間的なあるべき姿」に達していない。劣等感があるから、昔からの友人知人に会うのも億劫なんだろう。家庭もないし、仕事はずっとしているが、ろくなキャリアもない。理想が高すぎるんだろうか。

 なんだか昔から将来のビジョンが持てないタイプだった。だから何も得られていないのかな。

 人に対して羨ましいと感じるとき、それが自分の欲しいものなんだろうか。自分は何が欲しいのだろう。
 
 


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?