7インチ盤専門店雑記003「イフ・ユー・リーヴ」
「イフ・ユー・リーヴ If You Leave」オーケストラル・マヌーヴァーズ・イン・ザ・ダーク Orchestral Manoeuvres In The Dark (1986)
リヴァプールで結成されたシンセ・ポップ・デュオの全米トップ10ヒットです。おそらく彼らの最大のヒット曲だと思います。…多分。どうもWikipediaくらいしかロクな情報がなくて、おそらく程度の情報です。どうもイメージでは日本のテレビ番組(CNNデイウォッチ)のテーマ曲として使われた「エノラ・ゲイの悲劇」とか、「リヴ・アンド・ダイ」あたりが代表曲のように思っておりました。…違うんですかね。
「イフ・ユー・リーヴ」、この曲を聴いても、「これがそんなに売れたの?」という印象しか持てないのですが、どうやら映画「プリティ・イン・ピンク」で使われた曲ということが影響しているんでしょうね。モリ―・リングウォルド、好きでしたねぇ。…あまり使われていたという印象がないんですけど。…印象が薄いということですかね。まあ、普通に80sテイスト満載のブリット・ポップです。
ただ、この人たち、何気に好きなんです。ちょっと知的なスパイスが振りかけてある歌詞やら、タイトルやら、センスよさげなスリーヴ・デザインやら、気になるんですよね…。Side Bの「グリーンズボロでの88秒」とか、気になるタイトルなんですけどね。…しかもこのスリーヴの写真、見入ってしまいます。
お安く売っていれば欲しいかなという程度なんですけど、デビュー曲「エレクトリシティー」のシングル盤とか実は超レアで貴重盤なのではと思いますけど、3ケタの普通のお値段で売っております。「リヴ・アンド・ダイ」は以前売れたこともありますね。
…応援するほどでもないんですけど、気になるんですよね。
80年代の学園映画の大ブームは忘れられませんけどね。ジョン・ヒューズ監督は2009年に亡くなられたそうです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?