見出し画像

さらまわしネタ帳086 - GWのストレス

ゴールデンウィーク最終日、我がジンジャーは日曜定休ですから、お休み!!「きちゃダメですよ」と朝からSNSで投稿しても、きちゃう人はきちゃうわけで、後から恨めしそうに言われたりします。毎度のことでして、本当に申し訳ないと思いつつ、苦笑いになってしまいます。

結局今年のゴールデンウィークは2日ほど臨時休業で乗り切りましたが、さすがに疲れました。コロナ前と比べると体力はガタ落ちですから、しょうがないという気もしますが、どのみち還暦過ぎ、老体に鞭打ってやることでもなし、適当なところで落としどころを見つけないといけません。それでも体調がねぇ…。

今朝は調子が悪くて血圧異常か不整脈がきてるなぁと思い、測定してみたところ、異様なほど普段より血圧が低く、脈拍がグチャグチャでした。普段は165 - 125 - 95 程度なんですけどね。まともな数字が出なくても、安定していればいいのですが、連続して3回計測して、これだけ脈拍やらが動いてしまうのはいかがなものか…。血圧は普通っぽいのですが、普段よりかなり低いので、シンドイのなんの。やはりまともな心臓ではありません。

ゴールデンウィークって勤め人の頃はさほど有り難いものでもありませんでした。システム関連の部署にいたときは、ここでしかできない作業があるので、出勤の日も多かったのですが、その他の部署ではそれなりにお休みできたんですけどね。ただ、遊びに出かけても、大渋滞に巻き込まれてヘトヘトみたいな記憶しかありません。結局あまり嬉しくない印象だったりします。

とにかく月例の進行が詰まるので、ゴールデンウィーク明けは激務が待っているわけで、ゴールデンウィーク終盤にかけては、どんよりした気分になってしまうんですよね。1月と5月の連休明けの地獄は、今でも辛かった記憶が蘇ってきます。五月病とか無縁の人間ですが、あまり好きな季節ではありません。まあここで自分の花粉症は終わりになるので、その点だけは明るい材料ですけどね。

飲食店経営に関しては、その点、翌日の仕入れと仕込みさえしっかりできていれば問題ないのですが、その他の会社経営の部分がやはりシンドイことになります。今年は特に税理士さんからやれと言われている作業がいろいろあるにもかかわらず、体調不良もあってぜんぜんできていないので、明日以降の不安はかなり大きなものになっております。

会計関連作業等を連続してやるとストレスになるので、普段はラジオ番組の準備などと交互にやったりするわけですが、体調が悪いときはいずれにせよ上手くいきません。むしろ、ラジオのことは後回しにした方が効率的なようです。不思議なもので、弥生会計の入力などは、体調が悪くても案外できるんです。…スピードは出ませんけどね。

さてさて、しょーもないことばかり書いてないで、お仕事しますかね…。BGMはラジオにするか、YouTubeで拾ってきた動画のたれ流しにするか…。そいや、サマンサ・フィッシュのなんかいい感じのライヴ動画がありましたぜ ↓ 。やっぱりこの姐さんのギター、好きだな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?