見出し画像

7インチ盤専門店雑記005「ラヴ・パレード」

「ラヴ・パレード The Love Parade」ドリーム・アカデミー The Dream Academy (1986)

「ライフ・イン・ア・ノーザン・タウン」で有名な、ほぼ一発屋のドリーム・アカデミーですが、この「ラヴ・パレード」も中ヒットくらいはしているんです。「ライフ・イン~」はイギリス15位、アメリカ7位ですが、こちらはイギリス68位のアメリカ37位、アメリカのアダルト・コンテンポラリー・チャートでは13位まで行っております。

ここのニック・レアード=クルーズという男がなかなか弾けるギタリストでして、90年代のピンク・フロイドのツアー・メンバーに起用されています。まあ、「ライフ・イン~」はデヴィッド・ギルモアがプロデュースしているんですけどね。考えようによっては、ギルモアがぶっ壊したバンドなんですかね?

まあ、かなり冷たい空気感を持った音ですから、「ライフ・イン~」の方がこのバンドを象徴する曲になるのは理解できます。ただ、一発特大のヒットとか有名曲があると、それ以外の曲がいくらよくできていても、影が薄くなってしまうようなところがあって、ラジオなんかでもかかりにくくなる傾向があるように思います。そこが残念なんです。「ラヴ・パレード」、この曲も結構いいのにラジオで聴いたことはありませんからね…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?