見出し画像

本日のレコード整理 2020.05.14.ー7インチ盤の袋:コロムビア・CBS Sony編

先月も一度、PanAmとのコラボでご紹介しましたが、7インチ盤の袋についてもう少し書きたくなってしまいました。ここのところ、毎日、毎日、通販サイトに掲載するために7インチ盤をいじっているんです。そうしますとどうしても目につくものが、レコード盤とスリーヴ、そしてレコード会社のロゴが入っているカンパニー・バッグ、つまり紙製の袋が気になるんです。ポリの外袋は時々付け替えたりもするので、この際全く気になりません。スリーヴ(LPで言うところのジャケット)とレコード盤は状態を掲載するのですが、紙の袋に関しては何も触れません。どこの通販サイトも触れません。当然皆さんご興味ないんでしょう…。

PanAmのコラボはCBS Sonyの袋だったのですが、CBS Sonyといえばこのデザインが多いでしょうか。

画像1

色違いでこんなのもあります。

画像2

画像20

「ニュー・ゴールド・ディスク」と銘打った再発シリーズの袋はこんなでした。

画像3

これの裏側はこんな ↓ ですから、色違い的なものにも見えます。

画像4

ちなみに、PanAmとのコラボのとき、宣伝面の裏側はアーティスト紹介だったりしたのですが、非常に地味なデザインの場合もありました。

画像27

画像5

画像6

この辺は1970年頃のもので、一般的な白地にオレンジ文字の袋は70年代80年代を通して見られます。でも最初の頃はもうちょっとデザインされたものがありました。コロムビアでいくと、自分は知る最も古い時期のものがこんなです。

画像7

この目玉みたいなデザイン、昔はよく目にした記憶があります。また「ウェストサイド物語」程度に古いもの、つまり1960年前後、60年前ごろですが、コロムビアの袋は素敵でした。

画像8

これの裏面がこんなかんじです。

画像9

同じ「ウェストサイド物語」でも、EP盤だとこんな色味でした。

画像10

もう少し後、1960年代後半からはいろいろ出てきます。最もポピュラーなのはこれでしょうか。

画像11

他にはこういうものも結構あります。

画像12

画像13

これがEpicの古いものだと、こういう感じでした。

画像14

ソニーと手を組んでからはこうなってしまいます。

画像15

こちらも色違いあり。あまりしっかり探さなかったので、ほかの色味もあるのかもしれませんが、まあどうでもいい程度の差異でしょうか。

画像21

ものによっては、インクが擦れて汚れてしまう、こういうのもありました。

画像16

画像17

新しいものとしてはこんなのもありますが、…地味ですね。

画像22

まあ、マイナーなレーベルのものだと、ロゴを尊重してあげる風土があったのか、ベルやブッダ、パイなどはこんな袋も存在します。

画像18

ほとんど違いに気づかない色違いもありましたが、こちらは穴が片側だけあいております。


画像22

画像23

画像24

画像25

パイはちょっと地味すぎる気もします。せめてロゴマークくらい入れてもいいのではないでしょうか。仕方なしに盤を入れてスキャンしました。このロゴ、時代を感じさせることもあって、好きだったりします。

画像26

コレクションではありません。全部揃っているわけでもないでしょうし、揃える必要もないのですが、どうも気になってしまうんです。…どうでもいいことですけどね。でもオリジナルのカンパニー・バッグと違うものがついていた場合は売れませんから、気をつけて見ることにはなるんです。いろいろな会社がありますから、しばらくこの話題を続けましょうかね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?