見出し画像

生姜焼き焼きそばの作り方

テレビ朝日にて毎週日曜日、18時から放送中の相葉マナブにて、生姜焼き特集が入っていました‼️
昨日は油を使わない生姜焼きをお伝えしました。
今日は、生姜焼き焼きそばをご紹介します✨私が紹介したのは2品ですが、実は併せて6品も紹介されていました!
気になる方は、相葉マナブのホームページから見て下さいね🙋✨

【材料 2人分】
〈生姜焼き〉
・豚肩ロース肉(生姜焼き用) 200g
・玉ねぎ 1/2個
・キャベツ 100g
・パプリカ(赤) 1/4個
・ごま油 大さじ1
〈合わせ調味料〉
・生姜 20g
・砂糖 大さじ1
・しょう油 大さじ1
・酢 大さじ1
・オイスターソース 大さじ1
・水 大さじ2
〈焼きそば〉
・中華蒸し麺 2玉
・ごま油 大さじ2
・しょう油 大さじ1

(作り方) 
①焼きそばは、電子レンジ600Wで、1分間加熱し、フライパンの中でほぐす。火は中火にして、ごま油を必ず鍋肌から入れてあげる。

②麺を押し付けて焼き、両面焼いてかた焼きそばを作る

③焼き目が付いたら、しょう油を鍋肌から入れる。

④麺をフライパンから取り出し、4等分に切り、軽くほぐしてお皿に盛り付ける。

⑤ボウルに合わせ調味料を混ぜる。生姜は皮付きのまますり下ろす。

⑥キャベツ、玉ねぎは1センチ幅の細切り、パプリカは薄切り、豚肩ロースは3等分に切る。

⑦フライパンにごま油を入れて、中火で熱し、玉ねぎ、豚肩ロースを入れて焼く。

⑧更にタレを入れて煮焼きにする。

⑨タレが絡んできたら、ここではじめて炒めてあげる。

⑩とろみが出てきたら、キャベツ、パプリカを入れて軽く炒める。しっかり水分を飛ばしたら出来上がり。

かた焼きそばは、苦手な私ですが、これなら食べれそうかも🤤🤤🤤✨
皆様もぜひ作ってみて下さいね!

本日も読んで下さりありがとうございます✨

「生姜から世界をハッピーに♡」
ジンジャー☆はぎでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?