見出し画像

昆布水だけでも最強‼️

皆様、昆布水って作った事、ありますか?🙋一時期ブームになりましたよね。

昆布水の作り方は至って簡単です。

・だし用昆布 10g(10センチ〜15センチ)
・水 1リットル

麦茶ポットなどに昆布と水を入れて冷蔵庫で、3時間以上置いたら出来上がり。

ここに、プラス・ワンとして、生姜の薄切りスライスを3〜4枚入れるんですよ!
これがまた、普通の昆布水よりはるかに美味い🤤✨

味噌汁の出汁にしたり、そのまま飲んだりしても良いですよ!
ちなみに、昆布水を飲む前に喉をゴロゴロと洗う「飲みうがい」で、風邪予防に良いとか。
ウイルスや細菌の侵入を予防できるそうな😳‼️

腎臓機能に問題を抱えて、塩分制限ある人や、慢性腎不全でカリウム摂取抑えている人、バセドウ病の人は昆布水は控えて下さいね。

残った昆布、生姜も無駄にせず佃煮や、味噌汁の具に使用して下さいね!

本日も読んでいただきありがとうございます✨
「生姜から世界をハッピーに♡」
ジンジャー☆はぎでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?